メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月3日 夏にむけて
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月3日 夏にむけて

7月3日 夏にむけて

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2023年07月03日)

みなさんこんにちは!

もう7月ですね!夏が近づいてきています!

みなさんは夏を迎える準備は万端でしょうか?

アルパカたちもあつ~い夏を乗り切るために毎年恒例の毛刈りを行いました!

 

こちらが毛刈りをする前のアルパカ。見るからに暑そう!

IMG_90921.JPG 

 

指をつっこんでみると第二関節くらいまでズボリと刺さりました。

IMG_9084.JPG

  

今年も去年と同様、毛刈りの様子をみなさんに公開して行うことに。

私は今年の4月からアルパカ担当になったので、アルパカの毛刈りは初体験でした。緊張する!

とにかくケガをさせないよう安全第一に努めました。

  

こちらがみなさんに公開して毛刈りを行った、アルパカのタックのBefore・Afterです!

タック(ビフォーアフター).png

 

どうでしょうか!とてもすっきり涼しそうです。

当日は想像していたよりもたくさんのお客さんに見ていただけました!やっぱり緊張しました!

毛刈りの様子.png

 

公開して毛刈りを行ったのはタックだけですがもちろん他のアルパカたちも毛刈りを行っています。

こちらはタックよりも前に毛刈りをしたソニアのBefore・Afterです!

ソニア(ビフォーアフター).png

 

ちょっと分かりにくいですが、髪型や首回りが特にさっぱり!

私の初毛刈りはソニアだったのでタックのときとはまた違った緊張が。

 

そして最後はアルバのBefore・Afterです!

アルバ(ビフォーアフター) .png

 

細い!一回りくらい小さくなりました。

3頭目の毛刈りで少し手馴れてきたのでちょっぴり髪型にこだわってみました。

アルバは昨年の7月生まれなので今回が初めての毛刈りでしたが、最後まで大人しく頑張ってくれました!

 

 

3頭ともお疲れ様でした!

これで今年の夏も快適に過ごせるはず!!

 

アルパカの毛は本来セーターやニットに使われますが、ときわ動物園では刈った毛は、夏休みにワークショップでフェルト加工をし、コースターにしたり丸めてストラップにしたりとみなさんと再利用しますよ!

 

 

そして、アルパカといえば6月より、コロナの関係で中止していたアルパカのエサやり体験を再開しています!

 

~アルパカえさやり開催時間(※土日祝のみです※)~

11:15~11:45

14:45~15:15 

場所:アルパカ展示場

体験料:1回100円(別途入園料が必要です)

※各回先着25名様でなくなり次第終了となります。※

  

夏が過ぎると冬にはモコモコいつも通りのアルパカたちになります。

ほっそり刈りたてのアルパカたちが見られるのは今だけ!

ぜひエサやりをしながらで間近で観察してみて下さい!

担当:入江

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube