メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月15日 短いヒゲの謎
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月15日 短いヒゲの謎

7月15日 短いヒゲの謎

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年07月15日)

 コツメカワウソにヒゲが生えているのをご存知でしょうか?

2015

カワウソのヒゲは、水中を泳ぐ際に水流を感じ取り獲物を捕まえる役目があります。

ボン

ところがときわ動物園のコツメカワウソのヒゲは・・・短い!?

昨年、ときわ動物園のコツメカワウソ♂2頭『ボン』『カイ』が繁殖管理の為バックヤードに引越した直後の写真です。写真は『ボン』

なぜ?謎です・・・泳いでいる魚を食べないからヒゲが短くなってしまったのか???

 

ところが

現在の『ボン』左『カイ』右にはしっかりとヒゲが生えきたんです!!

ボンカイ

ヒゲが短いのは展示場にいる『キワ♀』写真左『ショウ♂』写真

IMG_4402.JPG

写真真ん中に写っている母親の『リン』にはしっかりとヒゲが生えている!!!

ということは・・・

過去の写真を見ていると証拠のような写真が見つかりました!!!

ボンとリン

『ボン』と『カイ』がバックヤードへ引っ越しする前日の『リン』と『ボン』の仲睦まじい写真。

でも実は、『リン』が『ボン』のヒゲをかじっていたんですね・・・

ヒゲが短いのは『リン』の愛情表現♡

ときわ動物園のコツメカワウソは「エサより昼寝!!」なので、大岩の近くや倒木の下をよ~く探してもらうと

寝とぼけながら毛づくろいしている姿をご覧になれるかもしれませんよ~

コツメカワウソ3頭

暑さ対策をしっかりしてご来園くださいね。

担当:西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube