メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月4日 ボンネットモンキーの名前
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月4日 ボンネットモンキーの名前

11月4日 ボンネットモンキーの名前

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月04日)

ときわ動物園イチの飼養頭数を誇るボンネットモンキー、

昨年まで、ほとんどの個体に名前がついていませんでした。

昨年、私が担当になり、名前が無いと個体識別が難しい!!

と思い、個体識別もかねてインスピレーション(思いつき?)でバシバシ命名していきました。

 

そのため、今では多くの個体に(担当の独断で)名前が付いています。

そんなボンネットモンキーの名前とその由来の一部を紹介したいと思います。

ミツクニ

まずはコチラ。

ミツクニ(♂)です。

この個体は、数少ない名前保有個体の1頭でした。

名前の由来は個体識別番号。

No.32992(ミツクニ)からきています。

 

カッパ♀

次はこの個体。

カッパメス(♀)。

ボンネットモンキーの特徴は、真ん中分けの髪型なのですが、

分け目がハッキリせず、カッパのような頭のメス個体なので、この名前。

思い付きです。

 

マロ

こちらは、マロ(♀)。

眉間の2つの隆起が、まさにマロ眉。

だから、マロ。

見たままですね。

でも以外に識別しやすい。

 

えんがちょ

そしてこちら。

エンガチョ。

右手の指に注目。

指がなんとなく「えんがちょ!」

("えんがちょ"ご存知ですか?)

しているように見えたから・・・、

思い付き命名が怪しくなってきました。

 

寄り目人嫌いとマロジュニア

最後は「寄り目人嫌い(♂)」。

(抱いているのは「マロ娘(♀)」、前出「マロ」の子です)

"寄り目"は見た目ですが、"人嫌い"って・・・。

実は昨年、投薬する機会があったのですが、

最初は全く近付いて来ず、悔しまぎれに呼んでいました。

それをそのまま名前に。

今では手渡しで薬を受け取ってくれるようになりました。

 

紹介した5頭の他にもイロイロな名前がついています。

(過去のブログに登場、モヒカン(♂)とかエナツ(♂)とか)

名前の由来も様々、ご興味のある方はボンネットモンキー担当に質問を。

どんな個体か、より深く理解できるかも知れません。

担当:木村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube