メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 機械いじりもやってます。

機械いじりもやってます。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月28日)

寒い季節がやってきました。

暑い季節に好評だったもの。それは。

P1030149 P1030155

園路を涼しくして熱帯雨林をイメージしたミスト発生装置。

これからの季節は使わないので、お手入れが必要です。

P1030150

本体をのぞくと、右側に水抜きのコックがあります。でもそのままだと格納庫に水があふれてしまうので、

P1030151P1030152

ジャーン!外に水を出す管を手作りしました。水道管のエルボという直角に曲がった塩ビ管と、

リニューアル前に猿舎の掃除に使っていたエアホースをつなげて、装着。

P1030153

あんまりたくさんは水が抜けないなあ。説明書には、水を抜いて、それから運転して完全に空にするよう書いてあります。

しかし、抜けども抜けども水がなくなる気配がありません。元栓が違うのかと思い、他のバルブを閉めて抜いてみましたが、

水がなくなりません。給水の図面を探すことにします。

動物の飼育だけでなく、いろいろな設備の手入れも大切な仕事のひとつです。

 

担当:ためちか

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube