メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月26日 近づいてきました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月26日 近づいてきました!

11月26日 近づいてきました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月26日)

だんだんと寒くなってきて、冬が近づいてきたなぁと感じますね!

冬が近づいてきたということは!ペリカンの繁殖期も近づいてきたということなんです~!

 

地域によって繁殖期が異なり、ときわ動物園のペリカンたちは2月~4月頃が主な繁殖期なんです。

昭和60年ごろは6月~8月が主な繁殖期だったそうで、年々早まっているようです。

 

ペリカンたちは見通しが良い環境の方が安心して生活することができるので、

夏の間に伸び放題だった草たちをまずは除草します。

こちらは昨年の様子です。ペリカン島にはボートで渡るのですが、ボート2台分以上もありました!

2台あっても溢れるほどの量だったので、ギュウギュウ押し込んでいるところです!!

CIMG4578

リニューアル前の作業服!懐かしい‥(笑)

 

除草が終わったら巣の素材となる木や草を搬入し、このような感じで丸く形を作ります。

DSCN6862

DSCN6950

 

ここ数年繁殖はしておらず、昨年も残念ながら繁殖できませんでした。

繁殖してもらえるような環境づくりをしたいとおもいます!!

担当:むらかみ


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube