メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月14日 こっちにお引越し!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月14日 こっちにお引越し!

12月14日 こっちにお引越し!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月14日)

昨日のブログで、テナガザルの♀カールと♀ローズが第一繁殖棟へお引越ししたことをご報告していました。

カール。その後ろにローズ

このカールとローズ。ミニ動物園がなくなってからは第二繁殖棟で

将来は中南米のゾーンに入る予定のリスザル、フサオマキザル、ジェフロイクモザルとカピバラ1頭と一緒に暮らしていました。

そんな彼女たちがテナガザルがたくさんいる第一繁殖棟にお引越しし、第二繁殖棟には一室の空きが。

そこに、カール・ローズと入れ替わりで入居した動物がいるのです!

それが、こちら。

どん。

スダチ1

どどん。

スダチ2

どどどん!

スダチ3

こ、このモリージョは・・・!

今年生まれたカピバラの赤ちゃん5頭のお父ちゃん、スダチです!!

(↓カメラを向けると少しだけ凛々しい顔をしてくれました)

正面顔スダチ

 

 

ときわ動物園のカピバラたち

今まで暮らしてきた旧カピバラ舎がリニューアルのため取り壊されることとなり

全頭お引越しすることになりました。

メス2頭と5頭の子ども達は白鳥島へ先にお引越しし、オスのスダチだけが旧カピバラ舎に残っている状況になっていました。

今回、カールとローズのお引越しに合わせて、移動してきました。

引っ越ししてきて数日が経ちましたが、新しい環境に慣れるのに苦労している様子です。

 

来年のグランドオープンの際にはカピバラも猿たちと同じように寝室と放飼場が分けられているので

他のカピバラたちよりもちょっとだけ早いけど、放飼・収容の練習もしています。

↓夕方、寝室に収容後の様子。

寝室内のスダチ

 

 

 

前から第2繁殖棟にいる1歳のオス、ワサビとはお隣さんになりました。

緑餌食べるワサビ

こうして比べてみると、スダチって大きいなぁ、と驚いてしまいますね笑

 

 

これで、カピバラ全頭が旧カピバラ舎からお引越しを完了しました。

全頭、島や非公開の施設に移ったため、カピバラは来年のグランドオープンまでご覧いただけなくなります。

来年のオープン時には子ども達も立派に成長していることでしょうし、まだ一般公開されたことのないワサビも満を持して登場します!

カピバラファンの皆さま!いやいや皆様!!グランドオープンをお楽しみに!!!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube