メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月10日 クスリをめぐるアキラとの闘い
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月10日 クスリをめぐるアキラとの闘い

1月10日 クスリをめぐるアキラとの闘い

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月10日)

ボンネットモンキーファンにはお馴染みの

Ⅰ群リーダー、アキラ。

アキラ岩上

最近、お腹の調子が良くない...。

ということで、薬を飲ませるのですが、

この男、なかなか手ごわいです。

 

以前、試していたのがコレ、

モンキービット

モンキービット(サル用の固形飼料)に埋め込み。

しばらくは騙されていたのですが、そのうち苦みに気づき

半分かじって苦いと分かるとポイッ。

 

それならば、と考えたのがコレ、

食パン

ココアと薬を混ぜ、小さな食パンに埋め込みギュッと圧縮。

ココアの苦みで誤魔化し、最初の内はパクパクと。

しかし数回で、

アキラ食パン眺めるアキラ食パン擦る

じっと眺めて、床に擦る。

中身(薬)を出してから食べる。

なかなか手強い。

 

ならばコレではどうだ。

プルーン

(女性のための)カリフォルニアプルーン!!

アキラプルーン食べる

薬、プルーンから見えているけど気にせず食べる。

 

「騙されたな」

心の中では思いつつ、何食わぬ顔で全量与えました。

今回は薬が効いたようで、便の状態は改善されました。

 

しかし、次はいつバレるか。

次の手を考えないと。

アキラ舌を出す

担当:木村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube