メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月9日 モンジロウと新入り
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月9日 モンジロウと新入り

1月9日 モンジロウと新入り

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月09日)

 

はじめまして!

昨年の12月から、ときわ動物園で働いている川本です!

初めてのブログ投稿で読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします!

現在は、動物園入口左手の「繁殖棟」で動物のお世話をしています。

IMG_4339

こちらに来てすぐの頃、動物たちからは「知らないやつがいるぞ」と不審人物扱いを受けていた私ですが、1週間もすると慣れてくれました。

しかし、シロテテナガザルのモンジロウはまったく慣れる気配なし。

私がオリの前を歩こうものなら、オリにとびついて興奮が収まらなくなる状態でした。

IMG_4335

オリごしに体を触らせてはくれるものの、隙あらば長い腕を伸ばして攻撃。

IMG_4337

同居人のジョイナー「またやってる...」

 

テナガザルはテリトリー意識が強く、とても神経質な動物です。

そのため、この反応も仕方がないことでですが、 やはり「このままではいけない!」と思い、時間を見つけては顔を見せに行く日々。

しかし、全く進展なし。あきらめかけていたある日...。

IMG_4332

お、落ち着いてる!あのモンジロウが!!

ふりかえって攻撃してこない!!!なんてこったい!!!!

背中を毛づくろいしてスキンシップを取ってきた甲斐がありました。

IMG_4336

やっぱり、人間でも動物でも、コミュニケーションが大事なんですね。

そんなこんなで、順調に関係を築けているのではないかと思う、川本でした。

 

モンジロウは繁殖棟にて13時~16時ごろ見られますよ!

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube