メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月8日 いろんな毛づくろい!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月8日 いろんな毛づくろい!

1月8日 いろんな毛づくろい!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月08日)

今日は今シーズン1番の冷え込みでしたね。

やっと冬らしい気温になり、安心したような、しなかったような・・・な、飼育員です。

だって寒いんだもん!!と心の中で叫びながら今日は仕事をしていました笑

 

さて!こんな寒い日はほっこりする話題にしよう!と思い、思いついたのが

タイトルにもありますように"毛づくろい"です。

猫や犬、鳥など自分で自分の身体を毛づくろいする動物もいますが、

今日はサルの毛づくろいについて紹介しようとおもいます!

 

皆様、ときわ動物園や他の動物園でサルが毛づくろいする様子を見たことがありますか?

こんな感じで・・・↓

チーコ→チョコ毛づくろい

(ブラッザ♀チーコ→♀チョコ)

サルはこのように、自分で、ではなく他の個体に毛づくろいをしてもらうんです!

お互いの身体をきれいにしながら、コミュニケーションもはかっています。

 

今日は種別でいろんな毛づくろい、紹介していきます!

まずは先ほども出てきました、ブラッザグエノン!

チョコ→ノン仔毛づくろい

(♀チョコ→♀チーコの子)

オトナからコドモに。とっても丹念に毛づくろいをしてあげていました。

子どもは、気持ちいいんでしょうか?うっとりした表情です。

 

次にフサオマキザル!

アキ→ゴクウ毛づくろい

(♀アキ→♂ゴクウ)

メスからオスに。弱い個体から強い個体に、とも言えます。

ゴクウ→ペルドン毛づくろい

(♂ゴクウ→♀ペルドン)

逆に、オスからメス・強い個体から弱い個体に。滅多に見られません!貴重!!?

アキ→18号毛づくろい

(♀アキ→♀アキの子ども)

母から子に。子どもは安心しきった様子です。因みに、お父さんのお尻を枕にしています笑

 

最後に、コモンリスザル!!!!

・・・と、言いたいところなのですが。

リスザルの毛づくろいは担当者も見たことがないんです・・・!

 

リスザルは母子間で毛づくろいをすることがあるそうですが、

年に1,2回あるかないか、というくらい貴重なものなんです!

ときわ動物園に暮らすリスザルの中にも母子はいるのですが・・・

母♀クニ↓

鳥皮もちクニ

子♂クナ↓

クナたまご

もうほとんどオトナのクナに、クニは毛づくろいをする気はないようです。

いつかリスザル母子の毛づくろいを目撃したいなぁ・・・としみじみ思う担当者でした。

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube