メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月29日 ちょっとした悩みごと。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月29日 ちょっとした悩みごと。

1月29日 ちょっとした悩みごと。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月29日)

 

最近わたしには、本当に小さい内容ながら

結構悩まされていることがあります...

 

それがこちら。

2906

シシオザル舎の、

2901

一見なんの変哲もない、

シシオザル舎の中から展示場へと続く扉です。

 

そして犯人(犯猿?)がこちら。

2905

とっても立派な犬歯が魅力的なシシオザル、レタス(♂)。

 

 

なにに一体悩んでいるのかというと、

サルたちの収容後にうんちや撒いたエサの食べ残しなどの掃除をするために

毎回展示場に入るのですが、なんと入れず。

力いっぱい押しても扉が開かないんです(泣)

2903

なぜだかわかりますか?

ヒントは扉の右下あたりですよ~

 

 

とても手先が器用なシシオザル、

特に、メスに比べて力持ちなオスは

展示場内に転がっている石や倒木なんかをよく移動させて遊びます。

 

で、偶然、そういった遊び道具が

わたしたち飼育員の通用扉の前に移動させられるとちょっと大変。

例のごとく、展示場に出られない羽目に...

 

と言っても掃除をしないわけにはいかないので、

サルに負けているわけにもいかず様々な方法で扉を開けようと試みます。

 

今回は少しだけ開いた扉の隙間に腕を突っ込んで

転がっていた倒木をどかせることが出来たので一件落着。

......ふう。

 

しかし今回が初めてではなく何回か出られないことがあったので、

思わず故意にやっているんじゃないかと考えるくらい。

あまりの器用さと賢さに「なかなかやるな...!」と毎回感心してしまいます。

 

なにかと色々な仕掛けで笑わせてくれる

遊び心満載なサルたちが飽きてしまわないよう、

刺激がいっぱいの環境づくりをこれからもがんばります!♡

 

 

―おまけ―

少し前のブログで紹介した

シロテテナガザルの島に取り付けた屋根のお話、覚えていますか?

覚えてないな~という方はこちら

 

せっかく取り付けたのに全く使ってくれなかったメロン、

今日やっと、降り続く雨のおかげか使ってくれていました!やったー!!!!!

2904

でもやっぱりそこに滞在したのはわずかな時間で、

あとは雨に濡れながらも、お気に入りの場所に座っていました。

 

あまり頻度は高くないけど、使ってくれてよかった~

ようやく本来の目的が達成できて、1人で満足しています!

 

メロン、風邪ひかないでね!

2902

 

 

担当:たなべ


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube