メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月27日 出世ザル
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月27日 出世ザル

2月27日 出世ザル

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月27日)

皆さん、「出世魚」ってご存知ですか?

そう、成長に伴ってどんどん名前の変わっていく魚の事です。例えば、「ハマチ→ブリ」などがそうですよね。

「出世魚」ということで、

めでたい魚とも言われているそうです。

 

ここときわ動物園にも

そんな「出世魚」のように成長(?)に伴って

名前の変わっていくサルが1頭。

 

それはコモンリスザル♂バナナです。

最近のバナナには様々な異名が...。

出世の段階に伴ってご覧ください。

 

こちら、元々の「バナナ」です。

3

実はバナナ、群れの仲間にいまいち馴染めず、

いつもドアの所で小さくなっていることの多い

弱いオスでした。

かわいそう...。

 

ところが!

新しい施設に移る前の検疫という健康チェックをするために

リスザルたちを1頭ずつ隔離したところ!

バナナがなぜか上半身だけムキムキになってきた!!

1

下半身は普通なのに、上半身だけ逆三角形ばりのムキムキ...

まるでラグビー選手のような体形に!

折りしも、世間はラグビーブーム...。

そこでバナナに担当者間で

「五郎丸」というあだ名がつくように...。

出世した!!

 

その後、検疫も終わり、

他の子たちと一緒にしてもバナナの勢いは止まりません!

なんだかだんだん下半身もガッシリしてきたね~、

と担当者間で話題になり、

ついに「横綱」というあだ名がつくように...。

また出世だ!!!

群れでもしゅんとしていることもなくなって元気いっぱい!!

いいことだ!!

 

そして、現在のバナナの姿がこちら!!

2

 

......?横綱?

と、いうよりも...?

 

現在「ただのぽちゃぽちゃ」という名前で呼ばれています!!

おお~!!またまた出世...

 

...ではないですね(汗)

ちょっと大きくなりすぎたバナナ。

これからは降格めざしてダイエットかなぁ~(泣)

 

ちなみになぜか最近、

手をこすり合わせて五郎丸ポーズを見せてくれます。

ちょっと遅かったかなぁ、バナナ!!!

4

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube