メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月5日 ジャックフルーツ復活!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月5日 ジャックフルーツ復活!

3月5日 ジャックフルーツ復活!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月05日)

あたたかくなりましたねー!

今日も絶好の動物園日和で、たくさんのお客さまにご来園いただきました。
動物園入園チケットの半券での2回目のご入園は、3月17日までとなっておりますので、半券をお持ちの方はお早めに!
さてさて、あたたかくなって、シシオザル展示場にも春が。
昨年秋に実が落ちてしまったジャックフルーツが、新たに4つの大きな実をつけました。

12799014_469248619932007_7898518550270689487_n

ほーら、このとおり!

って、そんなわけあるかい!

 

...へたくそなノリツッコミ失礼しました。

1回やってみたかったんです。

 
では、久々の登場なので改めてご説明しますね!
ブログをチェックされている方や昨年夏までにご来園の方はご存知かと思いますが、
シシオザル展示場のまんなかの木はコンクリートでできた擬木で、実もニセモノ。

でも、中にごはんが入れられるようになっているスグレモノなんです。

 

本物のジャックフルーツは、東南アジア原産の果物。
シシオザルの生息地であるインドの西ガーツ山脈にもたくさんあり、ある地域のある時期には彼らの食べもの全体の40%を占めているという調査データもあるほど、シシオザルの大好物なんです。

 

ときわ動物園にあるのはニセモノですが、まるでインドでジャックフルーツを食べているような気持ちに(サルも、人も)なってほしい!ということでつくっていただいたもの。
そして、その中に入れているごはんがこれ!

スムージー
バナナ、リンゴ、ブロッコリー、セロリ、キュウリ、ピーマン、もやし、白菜、キャベツ、レタス、大根でつくったグリーンスムージーです。
おしゃれでしょ~

といっても、スムージーをあげているのはおしゃれだからではなく、シシオザルが野菜嫌いだったから。

トクモンキーやハヌマンラングールは生の野菜をばりばり食べますが、シシオザルたちはなぜだか野菜に見向きもせず...

ゆでてやわらかくしてもだめ、すこし甘い味付けをしてみてもだめ、
でも野菜を食べてほしいな~
からだにいいんだけどな~
と、あれこれ考えて、
苦肉の策で、スムージーにしてみたら、大当たり!

このとおり、喜んで(?)食べてくれるようになりました!

16.03.05 (3)

 

 

見た目よし、機能(?)よしのジャックフルーツですが、昨年秋に割れてしまって一時おやすみしていました。

ちょっとさみしいシシオザル舎でしたが、グランドオープンを前に復活!

 

 

青い空と緑のジャックフルーツには、黒と銀のシシオザルが映えますね!

16.03.05 (2)
シシオザルそのものをじっくり観察していただくもちろん、ジャックフルーツをながめながら、はるか遠いインドに思いをはせてみてはいかがでしょう?
※このフィーダーを使うシシオザルたちは、フィーダーの側面にあいた穴に前肢をつっこんでスムージーをすくうようにして食べますが、本物のジャックフルーツはスムージーのような見た目・性状のものではなく、かじりつくようにして食べるようです。

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube