メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月11日 初めての毛繕い
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月11日 初めての毛繕い

3月11日 初めての毛繕い

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月11日)

はじめに本日のブログはかなり
主観的、個人的な内容になることをお詫びします。

でも、とても感動したので、是非書きたいと思います。

現在、ときわ動物園では様々な動物が
お引越し、お見合い、同居訓練などを行っていることは
先日のブログでもご紹介しました。
今日は、そちらのブログでも紹介されていた
ジェフロイクモザルについてのブログです。

先日ご報告したとおり、

ジェフロイクモザルの♂ハルと♀アカネは只今同居中です。

でも、同居しだしてしばらくは飼育員が交代で、

ケンカをしたりしないか見張っていました。

今はとてもいい感じの2頭ですが、

初めは相性が合うかハラハラしていました。

同居後しばらくは距離があった2頭。

すると、そのうちアカネの方がハルに寄っていって...

1

毛繕い!

毛繕いを始めたのです!!

当たり前じゃん、と思われたかもしれません。

でも、私はとっても感動しました。

すごく!すごく!!

クモザルにとって毛繕いは当たり前のことかもしれません。

でも、ハルにとってはとても久しぶりの、

ときわ動物園では初めての毛繕いだったのです。

 

昨年の5月に当園にやってきたハル。

私はそれからほぼずっとハルを担当していました。

あくまで主観になってしまうのですが、

群れの仲間と離れて1頭でやってきたハルは

私の目から見ると、とても不安で寂しそうに見えました。

7

早く仲間ができるといいな...。

ずっとそんな風に思っていました。

それからつい先日まで、ずっと1頭で暮らしてきたハル。

そんなハルに、群れの仲間が出来て、

初めて毛繕いされる姿は

私にとってすごく感慨深いものがあったのです。

 

今までは横になったりしていても、

そこまでリラックスしているとは感じられませんでした。

ひとに触られることもあまり好きでなく、

少し撫でただけでもよく怒っていました。

そんなハルが!!

そんなハルが!!!

2

このリラックスっぷり!

触ってもらってとっても嬉しそうにしています。

この10か月で一度も出したことのない声を出したり、

今まで見たことのない行動もするようになりました。

クモザルは群れで生活するサル。

やっと本来の姿を少し取り戻せたということなんだろうか、

とも感じました。

 

よかったね。やっと仲間ができたんだね。

これからはもっとハルらしい姿を見せてくれるんだね。

 

そんな思いがよぎり、とてつもなく感動してしまったのです。

 

そして、ハルの仲間としてときわ動物園に来てくれた、

ちょっと神経質な性格のハルに自然に毛繕いをしてくれた、

アカネにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

ありがとう、アカネちゃん。

これからもよろしくね。

 

そしてアカネを思うとき、

どうしても思い出されるのはもう1頭のアカネちゃん。

鹿児島市平川動物公園にアカネと交換で旅立った、

ニホンザルのアカネです。

こちらのアカネも、ときわ動物園でも

飼育員みんなから愛されていました。

ちょっとツンデレな所があるアカネちゃん。

平川動物公園で元気に過ごしているだろうか、

うまく群れに馴染めているだろうか。

心配してみたり、思い出して微笑ましくなってみたり。

少し落ち着いたら、きっとまた会いに行きたいと思います。

 

飼育員って、いろんな動物たちから

いろんな大切なものをもらっているなぁ、

と感じる今日この頃です。

 

なんだかしんみりしてしまいました。

 

が!!

ここで、新たにハルが見せてくれた一面に物申したい!!

3

一生懸命毛繕いをしてくれるアカネが、

お返しして欲しそうに寝転がると、

ハルは...

4

無視!!

それどころか「もっとして」とでもいうようにアピール!

5

完全なる亭主関白!!

そんな子だったなんて!!

優しいアカネは毛繕いしてあげていましたが、

明らかにさっきより身が入っていない様子でした(笑)

 

このままじゃ、アカネに愛想つかされるぞ、ハル!!

その性格はきっと直した方がいい!!(笑)

8

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube