メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月9日 そして母になる
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月9日 そして母になる

4月9日 そして母になる

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月09日)

2月のブログで、

ボンネットモンキーの30900について

紹介しましたが・・・

ブログこちら

その30900が、4月1日に母親になりました。

 

そうなんです、30900は実は

妊娠していたのです!!

ただ、お腹の張り具合から、

もう少し出産までにはかかるだろう・・・

と思っていました。

ですので、朝一番、寝室内に入り

怪我した個体や、具合の悪そうな個体が

いないか、観察していたところ・・・

「ん?なんか、小さい子抱っこしている・・・

はっっ!?生まれてる!!」

↑当日、赤ちゃんを発見した時の

担当者心の声・・・。

IMG_8505

そのまま観察を続けたところ、

30900はしっかり抱っこし、

赤ちゃんもおっぱいをしっかり

飲んでいました。

また、胎盤も寝室内で確認でき

臍帯(へその緒)も切れているのを

確認できたので一安心。

IMG_8506

まさかこんなに、早く生まれると思って

いなかったので、心の準備ができておらず

ドキドキしましたが、

30900の堂々とした、お母さんぶりに

すごいなぁと思わずつぶやいてしましました。

 

今日で出産から、8日すぎましたが、

母子共に、元気いっぱいです。

IMG_0092

出産初日、移動する時は30900が

片手を添えて赤ちゃんが落ちないように

気を付けていましたが、

今では、赤ちゃんがしっかりお腹に

しがみつき、添える手もなくなりました。

IMG_0057

他の、ボンネットモンキーたちも

赤ちゃんに興味深々。

IMG_0020

30900も寛容で、かなり近づいても

許していますが、

さすがに触られるのはまだ嫌なようで、

怒るときもあります。

IMG_0071

そんなに怒らんでも・・・笑

群れの中でも、赤ちゃんは注目の的のようです。

IMG_0007

これから先、私たちも30900と赤ちゃんに

大注目です!

ぜひ、探してみて下さい!

 

(30900とその赤ちゃんは、

Ⅰ群の群れにいます。

毎日、Ⅰ群とⅡ群交代で出ていますので、

ご了承下さい)

 

担当:森


 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube