メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月10日 まさかの展開・・・?!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月10日 まさかの展開・・・?!

4月10日 まさかの展開・・・?!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月10日)

こちら、アフリカの丘陵ゾーンに展示しているミーアキャットです。

現在は2頭を飼育・展示しています。

ナギエと・・・

ナギエ

リカです。

リカ

こちらの2頭。同じ日に生まれた【姉妹】で、

この飼育員ブログでも度々登場してきました。

グランドオープンをしてからは愛らしい表情や仕草がお客様に大人気!

展示場前ではいつも「可愛い~」とのお声をいただいております!

 

そんな人気者のミーアキャット達に、最近、まさかの展開が起こったのです・・・!!

昨年の年末頃から、飼育員間でこんな会話がされるようになりました。

「ミーアキャットなんだけど、片方、なにかついてない?」

「明らかに2頭の見た目が違うけど・・・」

 

ちなみに、2頭が並んだ写真がこちら↓

リカとナギエ

見た目が違うんです。さて、どこがでしょうか?

お分かり頂けただろうか・・・

ココです。ココ。↓

リカとナギエ2股間に丸

・・・片方の股間に、なんかついてる!!!!

非常に見えづらいのですが、右の個体にはついていないんです。

こ、これは・・・この子はメスでは・・・

 

なかったんです!!!!

オスだったんです!!

ちなみに今回オスだと判明したのはリカさんの方でした。

 

このように、動物によってはオスかメスか判定することが難しいことがあるんです。

ときわ動物園にいる動物で言えば、

フタユビナマケモノやミナミコアリクイなどが挙げられます。

あとは、以前ブログでも書かれていました。フサオマキザルの雌雄判定も難しいですね。

オスだと思って飼育していたらメスだった!

メスだとばかり思っていたのにオスじゃないか!

と、いうような事例はときわ動物園に限らず、いろんなところで起こっているようです。

 

皆様も、動物園に来園された際にはあの動物はオスか?メスか?と観察してみるのも楽しいかもしれません!

分からなければ飼育員に聞いてみてくださいね!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube