メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月12日 ひいおばあちゃん
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月12日 ひいおばあちゃん

5月12日 ひいおばあちゃん

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年05月12日)

トクモンキーの赤ちゃん2頭のうち、先に生まれたオスのこども『ポロン』が今日で生後1か月をむかえました。

IMG_1906

初産で何かと心配だったトリンコの立派なお母さんぶりに担当者もほっと胸をなでおろしています。

 

そして、今日ご紹介するのはポロンのひいおばあちゃんにあたる『ドゥーラ』です。

はっきりとした年齢はわからないのですが、おそらく20才近いのでは?とわたしは推察しています。

15.02.10

見てください!この貫禄!

顔に刻まれたしわさえ威厳を感じますね~

他のサルたちよりも小柄で背中も曲がっているので、お客様から「弱そう」と言われがちですが、とんでもない!

とても気が強く、ケンカでは若いサルたちに負けません。

でも、強いだけではなく

888

産後のトリンコを気遣って毛づくろいをしたり...

IMG_1525

2月に来園した新入りたちに一番に寄り添ったのもドゥーラでした。

とっても面倒見がよく、頼れるひいおばあちゃんです。

 

今は投薬などのためにすこしだけ展示をおやすみしていますが、またすぐに登場予定ですので

かわいい赤ちゃんだけでなく、ひいおばあちゃんにも注目してみてくださいね!

 

※トクモンキーは赤ちゃん2頭とドゥーラを含むメスの群れと オスの群れを日替わりで展示していますので見られない日もあります。ご了承ください。

担当:かわで


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube