メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月3日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録①
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月3日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録①

12月3日 コツメカワウソの赤ちゃん成長記録①

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年12月02日)

IMG_3130.JPG

前回のブログで、10月28日にカワウソの

赤ちゃんが

生まれたことを紹介しました。

前回のブログこちら

それから、しばらくは順調に

育っていたのですが、

生後1週間で実は事件が・・・。

11月3日の夕方エサを、与えにいき

麻袋の中を、ちらっと除いてみると・・・

IMG_3228.JPG

「あ!?赤ちゃん1頭の尻尾に傷が!?」

結構深い・・・。

おそらく、ボンかリンのどちらかが、

傷つけてしまったようです・・・。

原因はわかりません。

 

エサが足りずイライラしてしまったのか、

初めての子育てで、

誤って傷つけてしまったのか。。。

 

しかし、他に怪我した部位もなく、

他の赤ちゃんも

無傷なのが幸いでした。

 

翌日、獣医でもある園長に画像を持って

相談しにいきました。

 

「診察したいけど、下手に

担当飼育員以外の人が行くと

親が警戒するし、とりあげるとなると

他の赤ちゃんも含め育児放棄に

つながるかもしれない」

 

その為、このまま経過を

見守ることにしました。

 

翌日には、尻尾の先が黒くなり、

ケガから2日で先端は完全に落ちました。

IMG_3250.JPG

その後もハラハラしましたが、

今では傷口は完全にふさがりました。

ただ、少し尻尾が短くなりました。

IMG_9924.JPG

大きくなったときに、

上手く泳げるかな・・・

(尻尾は、泳ぐ際に舵取りの役割が

あります)

 

また、後脚で立ち上がるときに

きちんと立てるかな・・・

(尻尾は支えの役割もあります)

心配はつきません。

 

でも担当飼育員の心配をよそに、

他の赤ちゃんと変わらず、

成長しています。

※下の画像、左から2番目です。

image1.JPG

少し尻尾は短くなってしまいましたが、

この赤ちゃんの成長を

引き続き、見守っていこうと思います。

  

明日も成長記録②で、

近況のカワウソの様子を紹介します。

ぜひ、見てくださいね!

IMG_0633.JPG

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube