メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月8日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑥~ついに食べ始めた!~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月8日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑥~ついに食べ始めた!~

3月8日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑥~ついに食べ始めた!~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年03月08日)

固形物を全く食べない、

「鼻上白」

前回のブログ

この続きをお伝えします。

 

親や他の赤ちゃん3頭が

エサを食べている隙に、

「鼻上白」を捕まえ、隔離し

カラダをおさえて、

口の中に押し込みます。

最初は、「ピーピー」泣き叫び、

口の中に入れても、

首をぶるぶる振ってしまい

吐き出すこともしばしば。

 

それに、噛んできます。

痛い・・・し、ずっと鳴き叫んでいるし、

やっている飼育員も、「鼻上白」も辛い。

IMG_5214.JPG

それでも、徐々に口の中に無理やりでも

いれれば、自分で咀嚼するように

なってきました。

 

それに、やはり固形物を

食べさせ始めてから、

痩せているのも少し改善され、

少しずつですが、大きくなってきました。

でも、自分からは食べません。

 

毎回他の赤ちゃんと一緒にあげてみて、

エサに興味を示さなければ、

捕まえて、1頭にし、

口の中におしこむ。。。

 

を繰り返すこと、2週間・・・

「どうしよう・・・このまま

一生、強制給餌が続いたら・・・

なぜ、食べないのか・・・」

と不安に思っていたある日・・・

 

ついに!!その時がきたのです。

IMG_5165.JPG

※写真向かって右が、「鼻上白」です。

1月26日、いつものように

とりあえず他の個体と一緒に

エサを与えたら、

IMG_5168.JPG

食べた!!ハムハムしている!

やった!と喜んでいたのも、

束の間、

食べるのが遅く、取られてしまいました。

 

それならばと、「鼻上白」を隔離し、

目の前にエサを置いたところ、

IMG_5452.JPG

凄い勢いで食べ始めた!

あの弱弱しかった「鼻上白」の

姿はどこにもありませんでした。

IMG_5462.JPG

それからは、食べる食べる。

自分で食べはじめてから

1週間ほどで、他の赤ちゃんたちに

食い負けしないほど、食べるスピードも

早くなり、今ではカラダの大きさも

ほぼ変わらなくなりました。

 

担当飼育員にとっても、

何より「鼻上白」も食べなかった

時期は、辛かったですが

それを乗り越え、

今では良く食べ、良く遊んでいる姿を

見ていると、本当によかったなぁと

しみじみ思います。

 

名前募集で、

決まった名前を、それぞれに

振り分けるときに、

「キワ」という名前が目につきました。

名前決定のブログはこちら

宇部市内の地名にちなんで

「西岐波」「東岐波」の

「キワ」としましたが、

それともう一つ、意味を

もたせました。

 

他の赤ちゃんより、

ひと際「キワ」小さかったので、

大きくなりますようにという

願いをこめて

「鼻上白」は「キワ」となりました。

現在、どんどん大きく

成長中です。

 

小さくて沢山のお客様に

気にかけていただきました。

そして他園館の方にも、色々とご相談に

のっていただきました。

この場をかりて、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

IMG_7789.JPG

さて、次のステップは

泳ぐこと。それはまた、別のおはなし。

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube