メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月18日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑦~泳ぐ練習~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月18日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑦~泳ぐ練習~

4月18日 コツメカワウソ赤ちゃん成長記録⑦~泳ぐ練習~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年04月18日)

昨年の10月28日に生まれた

コツメカワウソの赤ちゃんですが、

すくすくと成長し、

今ではぱっと見では

親と見間違うほど大きくなりました。

IMG_3130.JPG

生まれた当初は、毛が白く

目もあいておらず

本当に弱弱しかったのですが、

あっという間に大きくなりました。

IMG_3621.JPG

ここまで、いろいろと試練があり、

「成長記録」としてブログで

紹介してきましたが、

前回のブログはこちら

まだ、まだ試練があったのです。

今回は、そのことをお話します。

_IMG10200_Un0.3_Dream smoothing.jpg

コツメカワウソは、野生では

川の生き物、川魚、カニ、エビなどを

捕まえて食べます。

そのためとっても泳ぎが得意な動物です。

 

しかし、赤ちゃんの頃から

泳げるわけではなく、

水に慣れ、さらに泳ぐ練習が

必要になります。

外のプールには泳げるようになってから

出すことにしました。

 

が、しかし、生まれたばかりの時の

毛は水をはじくことができないため、

濡れてしまうと、体温がさがり

そのまま死んでしまうこともあります。

ですので、水をはじく毛に生え変わる

生後2か月になる頃に、

最初は大きなタライを用意し、

慣らすことにしました。

IMG_2886.JPG

最初は水を半分ほどにし、

慎重に・・・慎重に・・・。

そして徐々に水の量を増やしていきました

IMG_2588.JPG

しかし、問題が・・・。

子どもは、両親から泳ぎ方を

学ぶのですが。。。。

ほかの園館のコツメカワウソの親は、

赤ちゃんの

首元をくわえて、ちょっと強引に

水の中に入れたりするのですが、

お母さんのリンも

お父さんのボンも

そんな行動をとることは

あまりありませんでした。

 

むしろ最初は、赤ちゃんが

水の中に入ろうとすると、

外に出してしまう。。。

「いやいや、ちょっと過保護すぎるだろ」

とツッコミを入れたくなる場面が

続きました。

IMG_2846.JPG

少し慣れてきて、ちょっと子どもを

くわえて水に入れても

子どもが嫌がると、すぐに中止。

IMG_2848.JPG

これで、泳げるようになるのか・・・

と心配して見守っていましたが、

IMG_4387.JPG

親が入る様子を見て、

見よう見まねで

徐々に慣れていきました。

IMG_6120.JPG

そして、

次のステップへ。

IMG_3966.JPG

大きなコンテナを用意し、

その中に入るようになったら、

最終段階、

深い水いれを設置しました。

IMG_5618.JPG

このように少しずつ、少しずつ

ステップアップし

溺れたり、体温が低下して活力が

落ちないか、気をつけながら、

泳ぎの練習を少しずつ、

進めていきました。

 

そして、最終的には

一番深い容器に水を、満杯にいれて

脚がつかないとろこでも

活発に泳ぐことができるように

なりました。

 

これで、一安心・・・

いや、しかしまだ試練が続きます。

それは、次回のブログで。

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube