メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月14日 ペリカン誕生!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月14日 ペリカン誕生!

7月14日 ペリカン誕生!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年07月11日)

ブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、6月24日に昨年に引き続きモモイロペリカンのヒナが1羽生まれました!

昨年は人工育雛をすることになりましたが今回はしっかりと親が育てております!

こちらが生後2日目。巣からひょっこりとピンク色の小さな頭が出てきているのが分かります。

ぺりかn

生後1週間がこちら!

だいぶ皮膚の色がグレーになっているのが分かります。

ぺりかん

そして現在の姿がこちら!

ペリカン

生まれたころとは比べ物にならないくらいおっきくなりました!!

昨年人工育雛を行っていたときも感じましたがやはり成長スピードがとても速いです。

という感じでとても順調に育っているのですが、ペリカンってどうやって子育てをするんだろうと思ってらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。エサは?自分でとる?親が与える?何を食べる?1日どのくらい?羽は?生えてる?いつから歩く?などなど。いろいろな疑問がわいてくると思います!哺乳類はなんとなくイメージがわきやすいですが、鳥は・・・?ペリカンは・・・????????

自分もそのうちの一人です。ペリカンの子育てをみるのは初めてなので、日々観察しながら勉強中です。そしていろいろな発見があります。皆さんにも見に来ていただきたいので、今回はあえて具体的には書きません。(笑)

ペリカンの子育てを観察できる貴重な機会ですので、ぜひ皆さんも観察しに来てみてください。

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube