メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月20日 世界キツネザルフェスティバルやるよ!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月20日 世界キツネザルフェスティバルやるよ!

10月20日 世界キツネザルフェスティバルやるよ!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年10月20日)

こんにちは。

キツネザル担当飼育員です。

 

10.jpg

ワオキツネザルです。

20.jpg

エリマキキツネザルです。

 

ふーん。

普通。

いつもブログにも出てるし。

何回か見に行ってるし。

それがなにか?

 

・・・と思ったそこのあなた!!

それは大きな間違いですよ!!

実はこんなに可愛らしい姿を見せてくれるキツネザルたち

30.jpg

絶滅しそうなんです!!

簡単に見られるし、いるのが普通でしょ?

ではないんです!

 

キツネザルたちが住むのはマダガスカル。

そこでは今も森林伐採などが続き

キツネザルたちのすみかはどんどん減ってきています。

一説には森林の80%が失われたともいわれています。

マダガスカルはキツネザルをはじめとした

そこにしか住んでいない動物や植物がいるんです。

そこにしかない植物なので、

失われた森をもとの状態に戻すことは容易ではありません。

その他にも密猟などでどんどん数が減っているキツネザルたち。

その根底にはマダガスカルが抱える貧困などの問題があるようです。

人間ととキツネザルがこれからもずっと一緒に

暮らしていくためにはそういう問題の改善が必要なのです。

 

でも、そんなこと言ったって私たちにできることなんて...。

 

そう思われるかもしれません。

私もそう思います。

80.jpg 

でも実は簡単にできることがあるんですよ!

それは、キツネザルやマダガスカルについて

もっとよく知ることです。

そして、できればそれを周りの人にお話ししてください。

小さいことですがそこから始まるんです!!

では、知るためにはどうしたらいいか。

 

その答えは...

10月21(土)~29日(日)の間にときわ動物園に来る!

です!!

なんだ宣伝かよ、と思わないでください(笑)

 

この期間、ときわ動物園では

「世界キツネザルフェスティバル in ときわ動物園」を開催します!!

実は「世界キツネザルフェスティバル」は2014年から

世界各国でキツネザルの保全や現状の周知のために行われているイベント。

今年は10月27日が「世界キツネザルデー」になってまして、

その前後で世界のいろんなところでイベントが開催されます。

今年はわがときわ動物園もそれにのっかります!!

 

保全や周知のためのイベントなんて難しそう...。

なんてことはありません!!

なんせ「フェスティバル」ですから!!

「わっしょい!キツネザルまつり!!」をサブタイトルに

とっても楽しく学んでいただけるイベントを色々用意してますよ!!

 

まずは明日からはこちら↓

40.jpg

50.jpg

とってもたのしそうでしょ?

更にゴール地点には、

ワオキツネザルに仮装して記念写真を撮れるブースをご用意。

ハロウィンでもありますし、是非記念に一枚どうぞ!!

一足先に飼育員もワオキツネザルになりきってパシャリ。

60.jpg

・・・ちょっと怪しい(笑)

もちろん、耳だけ、尻尾だけなどアレンジも自由ですよ!

 

そして来週末、10月28日(土)29日(日)の13:00からは

ワオキツネザル展示場前にて(雨天時はモンスタ)

「Wao!キツネザルクイズ」を開催します!

ガイドに〇×クイズを織り交ぜて楽しくやりたいなと思っています。

しかも正解者にはポストカードのプレゼント!!

更にラストには抽選で色々なものが当たるお楽しみも...!!

 

10月29日(日)にはいつものワオキツネザル展示場への

ウォークインイベント「into the Wao」を

「わっしょい!キツネザルまつり!!」用にグレードアップ!!

小さなお子様でもできるエサづくりを一緒にしてもらって

それをワオキツネザルたちにあげていただきます。

しかも中では、かわいい飾り(になる予定(笑))と一緒に

ワオキツネザルたちと記念撮影も!!

70.jpg

 

ね?ね?楽しそうでしょ??

飼育員もワクワクしながらみんなで準備中です!!!

でも、お客様に参加していただいて

初めて楽しいイベントになるんです。

なので、是非いらして下さい。

楽しく学んで、キツネザルをもっと身近に感じてください!

お待ちしております。

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube