メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月3日 カワウソって何食べるの?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月3日 カワウソって何食べるの?

6月3日 カワウソって何食べるの?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月03日)

①

よく、「カワウソって何食べるんですか?」と

お客様から聞かれます。

実はこの質問、なかなか一言ではお応えできないんです。

その理由は野生下と飼育下で、エサの内容が違うからです。

 

コツメカワウソの場合、川魚や貝、カニなど川に生息する生き物ですが、

なかなか動物園でそれを入手することは難しいです。

そのため、動物園では代用になるエサを与えています。

今日は、それを紹介したいと思います。

 

まず、メインで与えているのがこちら!

②

鳥のササミ肉!

脂肪が少なく、ヘルシー!

③

でもよくよく見てみると、薄い皮が。

このままあげてもよいのですが、消化に悪いので取り除いて与えています。

④

それを細かく切ります。

 

続いてこちら!

⑥

美味しそうなアジ!

こちらは、ペリカン用に買っているのですが、

少し拝借して・・・。

⑤

3枚おろしに!

アジフライにしたら美味しいだろうなぁ・・・と

飼育員よだれをふきつつ

⑦

完成!

骨や内臓、頭を落として与えています。

 

そして、1日1回、アジかササミに

リンゴと大根をおろして、かけて与えています。

10

 

そして、一番かわったエサをご紹介!

⑨

分かる方にはわかると思います!

なんと、キャットフード!

しかもただのキャットフードではなく、尿路結石予防のものです。

実はコツメカワウソも尿路結石になりやすい動物なので、

予防のためにこちらも、1日1回与えています。

 

さぁ、ここまで見たら、カワウソがエサを食べる様子

見たいですよね!?絶対見たいですよね!?笑

そんな皆さんに、とっておきの情報が!

実は、ときわ動物園のコツメカワウソ、

エサの時間が決まっています!

11:00、13:00、15:00、16:30

(※都合により多少前後することがあります)

⑧

この時間あたりにボンネットモンキー&コツメカワウソ第3ビューに

きていただければ、今紹介したエサのいずれかを与えています。

ぜひ、カワウソがぱくぱく食べる様子を見にきてください!

担当:森


 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube