メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月8日 ワイルドに食べます!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月8日 ワイルドに食べます!

10月8日 ワイルドに食べます!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年10月08日)

今日紹介するのは、現在第二繁殖棟で暮らしているコモンリスザルが食べている餌についてです!

みなさんは、サルが食べるもの、と言われて何を思い浮かべますか?

大抵の人がここでバナナ!と言いますね。私も以前はそうでした(笑)

確かに、バナナが好物のサルは沢山います。

が!実は今日紹介するコモンリスザル、他に好物があるんです!

 

まずはリスザルの餌がどんなものかをご紹介。。。

リスザルえさ

じゃん!とってもカラフル!!

バナナ、リンゴ、キウイ、オレンジなどの果物に、

ニンジン、キュウリ、茹でたサツマイモなどの野菜、

ゆで卵に、ひまわりの種・・・なんと鶏の頭を茹でたものも!

必要な栄養を摂取できる餌を飼育員は考えて与えているんです。

更に、この中の餌だけでは足りないため、ビタミン剤をふりかけ。

わっさーぶい

更に更に、カルシウム摂取のためにニボシをミキサーで粉末にしたものをふりかけ。

にぼしぱうだー

完成です!!と、言いたいところですが。

ま だ あ る ん で す ! !

(虫が苦手な方は注意してください!!)

 

 

 

 

 

みるわーーーむ!

はい!今までも何度かブログに登場していますが、ジャンボミルワーム!

実はリスザル、他のサルと比べても昆虫食性の強いサルなのです。

このジャンボミルワームを1頭あたり昼に2匹、夕方に3匹与えるので、餌のトレーに入れて、完成です!!

 

ではでは、リスザルの食事シーンをご覧ください~!

リスザル食事シーン

餌を置くと集まってきました!まずは何を食べるかな・・・?

 

メスのクニ

クニちゃんみるわーむ

オスのナルト

ナルトみるわーむ

オスのバナナ

バナナみるわーむ

・・・おや?見えづらいですが、みんなまず食べるものがおんなじです。

さすが昆虫食性の強いリスザル!好物はジャンボミルワームのようです!

頭からワイルドにばりっと食べていました♪

 

好物は虫。では次にリスザル達が手を伸ばす餌は・・・?

クナ鶏頭

鶏頭!!虫の次は肉が好みなようです!

可愛い顔をしていますが、食の好みは渋い(?)リスザルです。

ジャンボミルワーム、鶏頭の後は、個体それぞれが違うものを食べていました。

ナルトりんご

クニひまわり

クナたまご

このように、意外なものが好物なサルがいます。

みなさんも動物園で飼育員ガイドに遭遇した際に、

「このサルの好物はなに?」

と、聞いてみてはどうでしょう?

「このサルは○○が好きそう!」

と推理してみるのも楽しいかもしれませんね!!

 

担当:おおた


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube