メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月1日 モルモット成長日記
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月1日 モルモット成長日記

3月1日 モルモット成長日記

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月01日)

以前にもブログでご紹介しましたが、2週間ほど前に2頭のモルモットが出産し、現在は合計7頭の仔モルがいます。IMG_4744

 

モルモットはかなり成長が早く、産まれて1時間ほどで歩きはじめ、母乳を飲んだり柔らかい野菜を食べたりできるようになります。

そして、だいたい45~60日で成熟するそうです。

 

IMG_4662

さて、こちらの写真は2月15日のものです。

モル団子になって分かりづらいですが、ちゃんと7匹います。

2週間たった今、どうなっているかというと...

 

IMG_4983

かなり大きく、そして素早く育ってます!!

カメラのシャッターが追い付かないぜ...!

写真上部の顔が黒いのがお母さんです。

 

メジャーで体長が測れなかったので、えさ皿と比較してみましょう。

IMG_4637

2月14日

皆が口々に「ストラップにしたいねー!」と言っていた時期。

 

IMG_4745

2月20日

食欲旺盛で、給餌するとみんなで皿の中に飛び込みます。

最初の頃は7頭入れてましたが、この頃から5頭が定員に。

 

IMG_4984

今日、3月1日!

で、でかい...!

皿の中に入るのは3匹が限界です。

 

既にハムスターより1回り大きくなっちゃってますよ!

なんて発育がいいんでしょう!食事もお母さんと全く同じものを食べています。

 

今週の日曜、3月6日のふれあい動物広場にて、みなさんも、モルモットの成長をぜひ感じてみてください!

お待ちしてまーす! \(・▽・)/

 

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube