メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月26日 暑い日にはやっぱりこれ!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月26日 暑い日にはやっぱりこれ!

8月26日 暑い日にはやっぱりこれ!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年08月26日)

台風も過ぎ去って、今日は過ごしやすい・・・を通り越して少し寒さも感じるような1日となりました。

気温の変動が激しいと体調を崩しやすくなりますので、皆さまお気を付け下さいね・・・

 

さて、今日は少し前。夏日で暑かった数日前の様子を紹介します。

紹介するのはコモンリスザルです!

ナルト

現在ときわ動物園では非公開ながら4頭のリスザルを飼育しています。

そんなリスザルも、この夏の暑さにぐったり。日陰の地面や止まり木でぺったりとしていました。

ぺったりクニちゃん

ぐったりリスザル

そんなリスザルたちに、暑い日にはこれだ!と先日フサオマキザルがもらっていた小玉スイカをあげてみました!

と、いっても体が小さなリスザル。小玉スイカですが彼らから見れば立派な大玉のスイカです。

ということで、今回はこんな感じにカットして与えます!!

IMG_0574

早速、お昼のご飯に合わせてあげてみました!

スイカ食べるクニちゃん

まず受け取ってくれたのはクニ。4頭のリスザルの中で唯一のメス。現在妊娠中の個体です。

受け取った瞬間ガツガツ!とても良い食べっぷりでした!

スイカ食べるクナ

お次はクナ。オスで、クニの子どもです。

こちらは変わった食べ方で・・・真ん中からガブリ!それでもこぼさずきれいに完食してくれました!

スイカ食べるバナナ

最後にバナナ。オスの個体です。

こちらは1口食べて・・・キリッとした表情!

ただしこの直後、舌を出してこんな顔をしていました(笑)

バナナスイカ

 

あと1頭。オスのナルト(1番最初の写真の個体です)にもスイカを渡そうとしたのですが、ナルトはスイカよりもエサの鶏のお肉に夢中になっていて受け取ってくれませんでした。

このように、動物にも人間と同じように味の好みがあるんです。

この個体はどんな食べ物が好きなんだろう・・・そういった観点から動物を観察することも、楽しいかもしれませんね!

 

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube