メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月7日 before & after
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月7日 before & after

6月7日 before & after

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年06月07日)

 

先日6月4日に、あるイベントを行いました!

 

今回のイベントの主役はアルパカ。

6701

もこもこの毛に包まれ、

可愛い見た目から人気の高いアルパカですが、

以前のブログでも暑さに弱いことはお話したと思います。

 

これからますます暑くなってくるので、

立派な毛を無くしてしまうのは少し惜しい気もしますが

今回思い切って毛刈りを行うことに。

 

こちらが毛刈り前の姿。

6705

おなじみのボリューミーな(ちょっと汚れた)毛が魅力です!

この姿をよーーーく覚えておいてくださいね!!!

 

 

さて、こちらが毛刈りの途中の様子。

6702

今回はアルパカを飼育していらっしゃる方に教わりながら、

飼育員にとっても初めての毛刈りとなりました。

6704

あまりに衝撃的な姿だったので、

最後に見てほしくてわざとぼかしてみました。

最初の写真と比べて、少し細くなったのがわかりますか?

でもまだまだここから。

胴回り、首、臀部...と慎重に毛を刈って、

とってもスリムに、涼し気になりました!

 

そしてお待ちかねの毛刈り後がこちら!

6703

...つい「痩せた?」と言ってしまいそうな体つき。

実はアルパカってかなり細身な体形なんです!

頭部、四肢端、尾の部分は虫刺されなどから皮膚を守るために

わざと毛を残しているんですよー!

最初より涼しくなったかな?

少しでも快適に過ごせるようになればと思います。

 

何度見てもフフッと笑ってしまう、ユーモアたっぷりの

毛刈り前とはまた違った可愛さで皆様をお迎えします!

IMG_5037

 

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube