メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月8日 なりきり飼育員
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月8日 なりきり飼育員

8月8日 なりきり飼育員

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年08月08日)

「なりきり飼育員~あなたも一日飼育員!~」を開催しました!

今までも毎年飼育体験は行っていたのですが、リニューアルオープンを機に今年はすこーし趣向を変えて、「飼育員になりきっちゃおう!」がテーマ。

そこで...

IMG_4029[1]

飼育員らしくツナギを着て、動物の部屋をそうじしたり、エサをつくったり、飼育員のお仕事を体験してもらいました。

IMG_4035[1]

シシオザルチームは、時間をかけてエサを食べてもらうための給餌器をつくって「動物園の動物のしあわせなくらし」について考えたりもしました。

午前中は体をつかったので、午後からはすこしお勉強も。

IMG_4042[1]

でも、ただ動物について学ぶのではなく

IMG_4044[1]

お客様にガイドをするため!

動物園はたくさんの人に動物の魅力や野生での状況を伝えるための場所です。

飼育員にとっても、「お客様に伝える」ことはとても大切な仕事です。

動物についてお勉強!に、みんなの前でしゃべる!というどきどきが加わる大イベントでしたが、みんなとっても上手にガイドしてくれました。

IMG_4055[2]IMG_4056[1]IMG_4061[1] IMG_4062[1]

短い準備時間であんなに話せるなんて、最近の子はすごい!と感心。

暑い中でしたが、みんな元気にやりきってくれたことが何よりです。

 

清掃やエサやりだけではない、飼育員の幅広い仕事のことをすこし知ってもらえたかな?

「今日一日お世話をしてガイドをしたら、シシオザルのことが一番好きになった!」と言ってくれた子がいて、担当者としてはとってもうれしくなりました。

 

この中から未来の飼育員が生まれるといいな!

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube