メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月19日 病気!?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月19日 病気!?

9月19日 病気!?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年09月19日)

今年7月に出産したものの赤ちゃんがうまく育たず亡くなってしまい、残念なお知らせをしたシシオザルのヒロ。

たくさんのお客様から心配していただきましたが、今はもうすっかり元気です!

IMG_3883

たしかに元気そうですが...あれ??

おしりに何かついてる??

IMG_3884

「あれは病気?」

「いぼ?」

と聞かれることはざらで、

「おち◯ちんじゃない?」

なーんて言われてしまうことも。

ヒロは雌、め!す!ですよー!

 

じゃあなんなの?

かんたんにいうと、あのおしりのふくらみは、発情のしるし。

発情の後に排卵があり、交尾をして卵と精子が受精すると、赤ちゃんの種である受精卵になるんですね。

赤ちゃんができる状態ですよ!ということを雄に伝えるために、こんなふうにおしりがパンパンにはれてくるんです。

IMG_3887

かなりパンパンです。

でもこのおしり、まだまだはれるんです。

昨年妊娠した時ももっと大きく、真っ赤にはれあがりました。

 

サルはヒトと似たような発情周期をもっているので一年のうちいつでも妊娠する可能性があるのですが、どうやらヒロは秋~冬がもっとも盛り上がる時期のようです。

昨年も秋口から冬の間じゅう おしりがはれ、レタス(♂)と交尾を繰り返すようになり、7月に出産しました。

 

いよいよ盛り上がってくると、一日のうち本当に何度も交尾をするようになるので、お父さんお母さんがお子さんへの説明に困る様子が目に浮かびます...

でも、シシオザルにとってはこれがふつう。

むしろ、たくさん交尾をするようにならないと妊娠できないんです。

交尾だけでなく毛づくろいもたくさんするようになり、いつも以上に仲良しになってやっと妊娠するんです。

15.08.30

今年はなんだか昨年よりも早めにはれているので、妊娠・出産も早いかも?

がんばろうね!

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube