メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月23日 イヌビワを守れ!2
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月23日 イヌビワを守れ!2

10月23日 イヌビワを守れ!2

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年10月23日)

 

以前、ワオキツネザルからイヌビワを守る取り組みを紹介しましたが、今回はその続編!

そして今回使うのはこれ!

CIMG6645

 

謎の茶色い液体・・・

実はオオカミのおしっこなのです。

獣避けとしてよく使われるそうで、おしっこの臭いで天敵を認知して近づかなくなるそうです。

実際にふたを開けるだけで強烈なにおいがします。

嗅覚の良いワオにはもしかしたら・・・と思い

容器に入れてさっそくトライ!

CIMG6638

 

ほらほら~

CIMG6637

どや!

CIMG6636

 

 

・・・

無視して草を食べ続けます・・・

はい、ということで一応イヌビワの木にも何個かつるしてみましたがダメでした!

CIMG6643 CIMG6641

CIMG6639

実はこの他にもいろいろな方法を試したのですが、見ての通り葉もほとんど無くなってしまい、残念ながら別の木に植え替えることになりそうです。

ここが生息環境展示の難しいところです。ですが試行錯誤していくことで、動物たちのさまざまな能力を知ることができるので担当としては大変勉強になっています。

来年オープン予定のゾーンでは他にも問題がたくさんあるので飼育員の戦いはまだまだ続きそうです。

担当:たかし


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube