メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月29日 お悩み相談
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月29日 お悩み相談

10月29日 お悩み相談

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年10月29日)

皆さん、今日は私の悩みを聞いていただけますか。

 

以前、飼育員の植栽を守るための苦悩

このブログにアップされていましたが、

飼育員にはもっと日常的な苦悩があります。

 

そう、それは...

投 薬 !

 

こちらも以前、

獣医師のブログに書かれていましたね。

人間なら病気が良くなるから、

症状が軽くなるから、

と思って苦い薬も我慢して飲みますが、

動物たちはそんなこと分からないので

苦い薬はあまり飲んでくれません。

動物だと「薬を飲む」という表現も違うかな~。

「薬を食べる」という感じですね。

水で流し込んでごっくん!

というわけにはいかないので、

色々食べてくれそうな方法を考えるわけです。

おいしいものに挟んだり、練りこんだり。

見た目をそっくりにして騙そうとしたり。

でも、

と~~~~~~~~~~~~~~~~っても!!

苦い薬もあってなかなか食べてもらえません...。

 

本日もそんな投薬、頑張ってみました!

1

こちらはフサオマキザル用の薬。

黒い丸いのは、プルーンに苦い薬を練りこんだものです。

色々試した結果、これで食べてくれることが判明したんです!

食べてくれた時は嬉しくて感動してしまいました...(涙)

ただ!

初めはおいしく食べてくれたのですが、

薬に気付いたのか食べない個体が出てきました...。

そのため下にあるように

大好きなバナナに挟んであげてみたところ、

なんとか食べてくれている感じです!

良かった!!

個体によっても、

食べたり食べなかったりがあるので難しいです。

 

フサオマキザルとの闘いは壮絶すぎて

写真がとれなかったので(笑)、

リスザルとの闘いをどうぞ!!

 

現在、何種類か飲ませている薬があるのですが、

こちらは甘めの薬。

2

サル用のペレットに穴を開けて

埋め込んで蓋をしています。

左が普通のもの、右が薬入り。

ちょっと凹んでるのがわかりますか?

見た目もそっくりにして騙す作戦です!!

 

どうだ!

3

♂のナルトがにおいを嗅いでいる...。

4

ドキドキ...。

5

おっ、食べている!

よかった!

♂のバナナもちゃんと食べている!

6

良かった!!

 

そしてついに苦い薬を

バナナに与える時がやってきました...!

7

今日は大好きな鶏肉ソーセージに

ペレットに薬を混ぜたものを挟んでみました。

これまで、チーズや果物など色々試したけどダメでした...。

今日こそは...!!

 

どうだ!!

8

受け取った!!

食べるのか...?!

 

あっ......

9

 

............。

 

皆さん、これ、何してるかわかりますか?

どうやら薬に気付いて、

壁に薬の部分を擦り付けているのです...。

その結果...

10

今日も捨てられました...。

悲しい...。

 

明日からも飼育員の薬との闘いは続きます...。

 

担当:田村


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube