メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月11日 カワウソのお手玉
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月11日 カワウソのお手玉

11月11日 カワウソのお手玉

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月11日)

とある、晴れた朝。

いつもは、コツメカワウソとボンネットモンキーを

外に出し、少し観察してから

掃除に入るのですが・・・。

この日は、モーレツにトイレに行きたくなり、

いつもは通らない時間に

ガラスビュー前を通りかかったところ、

コツメカワウソのボン(オス)が、

ごろんとしていました。
IMG_6711

天気も良いし、日向ぼっこしているんだな・・

「ふふっ・・・」と微笑ましく思い、

トイレから帰ってくると・・・

IMG_6694

なにやら、石を持っています。

しかも3つも!?

IMG_6701

お腹に小石をのせ、器用に前足をつかって

持ち上げたり、コロコロ転がしていました。

IMG_6702

時々、体制をかえ

IMG_6696

また、コロコロコロ

IMG_6707

石をかえ、

IMG_6709

また、コロコロコロ

IMG_6694

IMG_6705

なんだか、とっても楽しそう。

まるで、お手玉をしているようでした。

コツメカワウソは、とても遊び好きな

動物です。

水中でじゃれあったり、

落ち葉などで遊ぶこともありますが、

特によく遊ぶのが、この小石です。

よく、ひっくりかえり、お腹の上で

コロコロしています。

IMG_6703

この日は、小石を3つもつかって

あそんでいました。

さて、いっぽうメスのリンは・・・

IMG_1943

ボンの側にはいますが、

一緒になって遊ぶということは

ありませんでした。

残念!

 

ボンが夢中で遊んでいる間、

リンは、その周りをうろうろしたり

座ったり、遊び終わるのを

待っているようでした。

 

10分ほど、ボンはひとしきり

遊んだあと、2頭で水中ビューへ

帰ってきました。

IMG_6739

リンも、よく小石で遊ぶのですが、

このときは、そんな気分では

なかったのかもしれません。

「そんな時もあるよね、

でも、ボンが遊び終わるの

待っててえらいぞ!リン!」

IMG_1954

と思いつつ、

次は2頭並んで、小石でお手玉するところが

見たいなぁ・・・と思っている

担当者でした。

担当:森


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube