メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月19日 お引越しの準備
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月19日 お引越しの準備

11月19日 お引越しの準備

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月19日)

私が現在担当している第2繁殖棟にいる動物たち。

実は、ほぼみんな来年グランドオープンする

中南米の水辺ゾーンに展示予定。

つまり、新しい施設へのお引越しを

待っている動物たちなんです。

いずれやってくるお引越しですが、

ここである問題が。

それは「移動」です。

お引越しなんだから当たり前じゃないか!

と思われるかもしれませんが、

動物たちに自分で歩いていきなさい、

とは言えません。

そこで、ケージのようなものに入れて

運んだりしないといけません。

 

そこで、こちら。

1

コモンリスザルの放飼場に異物が...。

 

バリケンネルというキャリーケースのようなものです。

まだまだお引越しの予定も決まっていませんが

いつかはやってくる移動に備えて

先日からバリケンネルにならす練習を始めました。

体の小さなコモンリスザル、

ストレスにもとっても弱いそうです。

バリケンネルに入れようとして

追い回したりするのは、

とっても負担になります。

なので、少しずつ慣れてもらって

自分から入ってくれて

扉を閉めても大丈夫になるように...。

練習です。

 

2

中に、大好きなサル用ペレットを入れました。

 

数日前から練習しているので、

全頭取りにやってきました。

♂ナルト、♀クニは

人が近くにいても入ってきます。

順調?

4

5

 

♂バナナも大分すんなり

入ってくるようになりました。

3

 

ただ、♂のクナは警戒心が強く

ちょっとためらいがち...。

1

2

でも、ちゃんと取りに入りました!

3

 

このまま、どんどん練習して

来たるお引越しの際には

できるだけ負担を少なく

移動できるといいなぁ、と思っています。

4

 

飼育員は、できるだけ動物たちの負担を減らしたいと考え、

より良い暮らしをしてもらうことを願っています。

でも、時間もお金も無限ではありませんので、

なかなか難しいところもあります。

 

私は未熟者ではありますが、

忙しいから、面倒くさいから、と自分本位にならずに

動物たちへの畏敬の念を忘れず、

まず動物のことを考えられる飼育員でありたいなぁ、

と常々思っていたりします。

動物たちには少しでも幸せに暮らしてほしいものです。

6

とりあえず、

まずはコモンリスザルの移動の準備頑張ります!!

 

担当:田村


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube