メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月20日 落ち葉プールをプレゼント
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月20日 落ち葉プールをプレゼント

11月20日 落ち葉プールをプレゼント

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月20日)

前回、私が書いたブログで、

カワウソは遊び好きと書きましたが、

IMG_6705

(前回のブログは、こちら)

もっと、遊んで欲しいなぁ・・・

カワウソだけでなく、

ボンネットモンキーも楽しめるもの・・・

と考え、放飼場に落ち葉をまいてみよう!

と思い立ちました。

 

先輩飼育員に相談したところ

ときわ公園内で出た落ち葉を

なんと、もらってきてくれました。

(なんと優しい・・・感謝、感激でした)

落ち葉、GET!だせ!

 

しかし、11月に入り雨が降る日が多く・・・

なかなか、実行にうつせません・・・。

うずうず・・・。

 

そして昨日からやっと晴れ、

地面が乾いた今日!

ついに、実行です!!

IMG_3749

第2ビューの下に

IMG_3747

落ち葉プールの完成です!!

ワクワク!!

IMG_3793

コツメカワウソを放飼したところ、

直ぐに気づいて

IMG_3758

ずぶずぶ、入っていきます。

IMG_3869

そして、何やらからだをゴシゴシ

こすりつけています。

最初、水辺で濡れてしまった

からだを、乾かそうとしているのかと

思っていたのですが、

どうやら、匂いもつけているようです。

縄張りを示すためのマーキングです。

その証拠に、

IMG_4005

いつもは、しない場所で(まいた落ち葉の上で)

糞と尿をしていました。

(カワウソは、トイレの場所が決まっています。

ため糞といって、他のカワウソに縄張りを示す

ためとされています)

新しいものを入れると、自分の匂いを

つけるんだなぁ・・・。

なるほど・・・と思いつつ見ていると、

 

ボンネットモンキーたちも、

朝の緑餌(牧草や薬草)を

食べた後、徐々に集まってきました。

IMG_3931

ガサガサガサ・・・。

IMG_3940

何か美味しいものが、隠れてないか、

探していました。

IMG_3945

ボンネットモンキーとコツメカワウソ

どちらも落ち葉のプールを、気に入って

もらえたようです。

 

休園後に見たところ、

IMG_3999

わぁ!想像以上の散らかりよう 笑

まとめて置いた、落ち葉が

大きく広がっていました。

これを、箒ではいて元の形にしたので、

明日もお楽しみいただけるのでは

ないかと思っています。

IMG_4002

ぜひ、ボンネットモンキー&コツメカワウソ

展示場第2ビューの下を覗いてみて下さい。

 

担当:森


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube