メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月3日 これ、なーんだ?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月3日 これ、なーんだ?

1月3日 これ、なーんだ?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月03日)

 

0204

とってもきれいな空!快晴!

あっ、この写真、元日に撮影したものなんです。

今年最初の日にこんないい天気に恵まれ、ぽかぽかした日差しに照らされて嬉しい限り。

さて、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!!

 

先ほどの写真をよく見てみると、

右側の木の真ん中あたりになにやらすこし変わったものがあるのが

おわかりいただけましたでしょうか?

ちなみに近くで見るとこんな感じ。

0206

よく、来園されたお客様から「あれは寝床なの?」

「サルが自分で作ったの?」「なんのためにあるの?」と

質問をいただくことがあります。

 

が、あれは寝床でもなくサルが作ったものでもなく、

実はサルが雨に濡れないように、と飼育員が作った屋根!

 

11月16日にシロテテナガザルのメロンの子どもが産まれ、

ちょうどその頃は雨が降ることが多かったために

少しでも体が冷えるのを防ごうということで急きょ取り付けました!

ちゃんと屋根の下で休めるように足場までついてますよー!

0202

じゃーん!

 

飼育員力作の屋根、使ってくれるかな?という

淡い期待を抱くものの...

 

0203

まったく使う気配もなく...しかも晴れてるしなあ。

近くまでは行くんだけどなあ。

 

と、少し残念に思っていたら

ついに!

ついに!!

0205

先日雨が降った時に「一瞬」使ってくれていました!

おっ!!!感動!!!!!

 

しかし使ってくれたのはメロンと子どもではなく

子どものお父さん、ゴロウ。(笑)

 

肝心のメロンはというと、

0201

えっ、雨ざらし。

ついには、お構いなしにブラキエーションまで始めました。

0207

 

 

屋根が完成してから早いもので1か月、

いまだにメロンが座っている所は確認できていませんが

なんだか濡れてもそんなに気にしていない様子。

パワフルなお母さんのもとで、子どももたくましく育つはず!

なにはともあれ母子ともに健康なので、良しとしましょう!

 

 

でも、いつか1回くらいは使ってくれますように。

 

 

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube