メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月15日 練習中です!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月15日 練習中です!

1月15日 練習中です!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月16日)

 

最近、赤ちゃんが生まれてとっても賑やかになったシロテテナガザル。

 

じつは赤ちゃん、明日でちょうど生後2か月です!

14011402

「性別がわかり次第、お知らせしますね!」と言いつつ、

ずーーーーーっとお母さんに抱かれている赤ちゃん、私たちもまだ

性別がハッキリと分かっていません。

じーっと観察はしているけど、まだ公開はしてくれない様子。

もう少し待っててくださいね!!!

 

赤ちゃんの話で始まってしまいましたが、

今日の主役は赤ちゃんではなくて奥の島にいる5歳のオス、クッキー!

1404

イケメンだな~~~

 

だいたい8歳くらいで性成熟(おとなになる)するといわれているシロテテナガザル。

他のサルに比べて成熟が遅いですが、類人猿は寿命も長いため、

ゆっくりと時間をかけて成長します。

 

展示場では毎日好きなタイミングで鳴きはじめ、

気の済むまで延々とオスとメスでシロテテナガザル特有の歌を歌っては

来園された方を驚かせるのですが、反対に歌わないときは本当に静かなので

何度来ても聞いたことがない。という方もしばしば。

マイペースなので、生で聞くにはタイミングが1番重要なようです。

 

歌なんてまだ聞いたことないよー!という方は、

ぜひこちらからご覧ください(^O^)!

(動画のシロテテナガザルは動物園内ではなく、動物園入口左手の繁殖棟にいます!)

 

このシロテテナガザルの歌も幼いころから歌えるものではなく

また、成長しても突然立派に歌えるようになるわけでもないので

こつこつと地道な練習が必要な様子。

うーん、サルもなかなか一苦労?

 

さて、かなり前置きが長くなってしまいましたが

なんと!最近クッキーがおとなに混ざって歌うようになりました!

といっても、おとなたちに比べると声も小さく控えめ。

無題

ほーーーっ。ほ~~~~っ。と、申し訳ないような、

でも少し自信もついてきたような可愛らしい歌い方。

 

はじめてクッキーが鳴いたのを見かけたのは2か月ほど前で、

かすかに鳴いているのがわかる程度でしたが

今ではそのときよりも確実に上手になってますよー!

 

担当者としてはやっぱり、成長したんだなと思える一場面を

ふとした瞬間に目の当たりにすると、とても嬉しく思います。

 

"まだ5歳"ではなくて"もう5歳"、一人前のシロテテナガザルまでもう一歩!

おとなたちのような伸びの良い歌声を取得するのも練習あるのみ。

まだ小さい赤ちゃんももちろん可愛いけれど、

子どもがだんだんとおとなに近づいていく姿も魅力が満載です!

 

クッキーの練習の成果、ぜひ聞きに来てくださいね。

httpv://youtu.be/txib1yy-v6o

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube