メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月25日 またまた...!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月25日 またまた...!

2月25日 またまた...!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月25日)

 

わたしが担当するエリアに新しい仲間がやって来ました!

 

その名も...!

モルモット!!!!!

2501

福岡県にあるピクニカ共和国からはるばる宇部までお引越し。

2504 2502

まだ幼く、キューキュー鳴いては

可愛さをアピールしてきます。

 

この前もブログに出たじゃん。

と言われそうですが、以前登場したモルモットとはまた別種。

(同じモルモットでも直毛のイングリッシュ、巻き毛のアビシニアンなど種類は様々で

今回やってきたのはクレステッドといいます。)

実はこのクレステッド種、多種には無いつむじが頭頂部にあるんですよー!

ときわ動物園で現在飼育しているのはこの3種で、

少しずつ違った特徴がそれぞれとても素敵なんです(^O^)

 

 

さて、新しい仲間が増えて嬉しいのですが、

わたしたちが健康管理と飼育をするうえで欠かせないのが個体識別。

尿検査や糞便検査など、それぞれの個体を把握するために

先にときわにやってきたウサギたちには着々と名前を付けてきました。

 

今日はその中のウサギの名前、すこしだけ紹介します!

 

まずはこの3羽。

2503

パッと見たイメージで担当飼育員が決めました!

上から きなこ(♀)・むぎ(♀)・おもち(♂) といいます。

色がそのまま名前に。(笑)

 

次はこちら。好奇心旺盛な真っ黒い見た目のオス。

2505

黒い食べ物......ごま?こしょう?

作業中だけでなく、休憩中にまで名前について

あーでもないこーでもないと話しているうちに「ひじき!」と声が。

 

すぐに採用され、名前はひじきに決まり。

どうしても食べ物は外せませんでした...(._.)

 

ウサギが来てタヌキが来てモルモットが来て...

にぎやかで大変な反面、癒しもまた倍増。

ますますモチベーションが上がりそうです!

 

ウサギよりもさらに見分けにくいモルモットたちの

名前も早く付けていかないと...!

 

新しいメンバーが待つ動物園のグランドオープンと、

動物たちの名付け親になる飼育員のネーミングセンスにも乞うご期待!

 

 

担当:たなべ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube