メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月24日 水浴び
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月24日 水浴び

3月24日 水浴び

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年03月24日)

 

この季節に水浴び...?

と、思うかもしれません。

 

今日は少し肌寒い1日となりましたが、

グランドオープンしてからしばらくの間、とても暖かかったですね!

わたしたちにとっては気持ちの良い日差しと気温になり、

ある動物にとっては、それはそれはつらいものになります...

 

そのある動物とは。

2401

おっと失礼、近すぎました。

 

改めましてもう一度。

2402

今度はばっちり収まってくれました。

初のお披露目から2週間余りにして、早速ときわ動物園の人気者。

アルパカ!!!

 

さて、このもこもことした見た目が可愛いアルパカ、

もとはといえば寒い地方で暮らしていた動物。

厳しい寒さに負けないように、自前の立派な毛布を身に纏っています。

そんな彼らが日中、

しかもとっても天気のいい日に外に出ていれば、暑いのは当然ですね。

 

でも、わたしたちみたいに

「暑ければ服(毛皮)を脱ぐ」ということがそう簡単にはできないので、

暑さ対策のひとつとして、水浴びをさせています。

 

最初は2頭とも少し戸惑い気味だったようですが、

水浴びを始めて2日目にはこのとおり。

2405

予想以上に気持ち良かったのか、

ジェーンは自ら「かけて!」と言わんばかりに寄ってきます。

 

ジェーンが心なしか笑っているように見える!!!

2406

おとなしい性格のジェーンがこんなにはしゃいだ(ように見えた)のは初めてです。

 

反対にいつもは活発でやんちゃなタックは

浴びようかどうしようかと迷っているのか、それとも浴びたくないのか...

自らすすんで浴びには来ませんでした。

2404

が、

すでにビシャビシャになりながら、まだ浴びようとするジェーンに押されつつも

2403

やっと、ちょっとだけ水浴び!

この気持ちよさそうな表情。

意外と気に入ってくれたようです。

 

これからまだまだ気温も上がって蒸し暑くなるけど、

またいいお天気の日にはいっぱい水浴びしようね!

 

担当:たなべ


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube