メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月21日 お留守番・・・☂
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月21日 お留守番・・・☂

4月21日 お留守番・・・☂

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月21日)

 

明け方から降り続く大雨で、今日も動物園は大忙し。

 

台風や大雨など、いつもと違うことがあった場合には

動物たちを展示場に出す前に

破損箇所がないか、ネットが緩んでいるところがないか等

小さいところまで全部、見て触って確かめます。

 

 

朝1番で担当エリアを見て回ってみると、

つい先月オープンしたアルパカの展示場では

植樹したケヤキがまだ根付いていなかったようで無残な姿に。

2105

これでは動物を展示場に出すこともできず・・・

2104

アルパカたち、残念だけど今日は寝室の中でお留守番。

また明日には外で遊べるといいね!

 

 

さて、倒れていたケヤキの方は

早速業者の方に連絡をして、直していただくことになりました!

2101

まずはケヤキにクレーンのワイヤーを固定して・・・

2102

2103

よいしょっと!

あっという間に元の位置に戻ってきました!よかった~

あとはきれいに埋めて作業は終了。

悪天候の中、ありがとうございました!

 

とりあえずアルパカの展示場の問題は解決しましたが

園内では他にも園路沿いの土が流れたり、

他の木が倒れていたり・・・

まだまだわたしたちの作業は続きそうですが、

でも、これもまた生息環境展示ならではなのかもしれません。

 

動物が安心して暮らせるように

安全面にはより一層、力を入れていこうと思います。

 

天気が回復したら、またぜひ動物たちに会いに来てください(^O^)

 

担当:たなべ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube