メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月7日 もうすこし...?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月7日 もうすこし...?

6月7日 もうすこし...?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月07日)

 

天気の悪い日が続く中、土日の2日間は好天に恵まれ

サルたちもいきいきとしています!

 

ぽかぽかとした日差しの中で母親と戯れる赤ちゃんたち。

今年もたくさんの赤ちゃんが産まれ、出産ラッシュももう終わりに近づい...

 

ていません!!!!

まだまだ産まれますよ~~

 

今日はとっても勇ましく凛々しい姿が魅力のシシオザルをご紹介します。

74

ときわ動物園では現在3頭のシシオザルを飼育しています!

上の写真は1月ごろに撮影したオスのレタス(左)、メスのヒロ(右)の2頭。

さらにもう1頭、レタスの弟でガッツという名前のオスの全3頭です。

 

このシシオザル、絶滅危惧種にも指定されているほど生息数が少なくなり

日本でも70頭ほどしか飼育されていないとても貴重なサルなんです。

 

そんなシシオザルのレタスとヒロは、

10歳離れた年の差のペアなのですが、羨ましくなるくらいにとってもなかよし!

2頭で仲良く肩を並べて座っていたり、毛づくろいをしたり。

少し気の強いヒロと優しいレタスの間にも赤ちゃんができるといいなぁ...と

飼育員同士で話していたのですが、このたび。

ヒロがめでたく妊娠しました!

 

最初の2頭並んだ写真のヒロのお腹はぺったんこ。

じゃあ今は...?

 

71

「よっこらしょ」と言わんばかりに重たそうなおなかを抱えて歩くヒロ。

小さな体に反してパンパンに膨らんだおなか。横から見ると膨らみがよくわかります。

歩き方もゆっくりになり、座って休んでいることが多くなりました。

73

小さな体ながら後姿にも貫録がありますね~

正面を向いて座っているときには大きなお腹があるために

足を閉じて座れなくなっているほど。

 

サルたちは私たち人間と違って出産予定日がわからないので、

みんな楽しみに待っているのですがもう少し時間がかかりそうです。

 

72

いつもは引き締まった表情のレタスも、

今日は可愛らしく舌を出して撮影に臨んでくれました。

レタスもヒロも可愛い顔をしているので、

きっとかわいい赤ちゃんが産まれるでしょう!楽しみだなあ...

 

毎日開園時間中は午前中にガッツ、

午後からレタスとヒロが展示場に出てきます。

3頭全頭が見られるのは午前と午後の間の入れ替え作業時だけ!

タイミングが合えば入れ替えの場面もご覧いただけますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

担当:たなべ


 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube