メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月22日 これも秋の味覚!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月22日 これも秋の味覚!

11月22日 これも秋の味覚!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月22日)

昨日のブログでいただいたドングリを第一繁殖棟の猿たちにあげていましたが・・・

 

今日はこれをあげてみたいと思います!じゃじゃん!

まつぼっくり

まつぼっくりだ!!

ブラッザグェノンにあげる木の枝を取りに行った先で見つけ、可愛いなぁ、昔はこれをよく拾ったなぁと昔を懐かしみながら少しばかり拾ってきました。

 

まつぼっくり。リスが食べているところはテレビなどでご覧になったこともあるのではないでしょうか?

実は、猿たちも食べるのです。

と、いうことで、今日はこのまつぼっくりをブラッザグェノンたちにあげてみました!!

 

まずはメス3頭、チーコ、チョコ、チーコの子どもに与えてみます。

おとな2頭はすぐに受け取り、

チョコまつぼっくりゲト

チーコまつぼっくりゲト

食べている!

まつぼっくり食べるチーコ

チーコの子どもは、まだ人に対して警戒しているようで手渡しでは受け取ってくれませんでした・・・

ノン仔の背中

おとなたちが食べている様子に興味津々なチーコの子ども・・・寂しげな背中です・・・

 

最終的には、チョコが飽きて捨ててしまったものを無事にゲットしておりました!

まつぼっくりノン仔

ただ、堅くてまだちょっと食べるには早かったなぁ・・・

食べ物というより、オモチャになっていました。

まつぼっくりで遊ぶノン仔

10分後にはこの通り!主にチーコがモリモリと食べ、完食(?)です!

まつぼっくりの残骸

 

さてお次はオスのクッキーです。

クッキーまつぼっくりゲト

こちらもすんなりとまつぼっくりを受け取りました。さぁ召し上がれ!!

 

む?床でコロコロ転がして・・・

クッキーまつぼっくりコロコロ

ひとくちぱくり!!

クッキーまつぼっくりぱくり

あれ?メスたちと少し反応が・・・

クッキーまつぼっくりヨダレ

ぽいっと捨てて、緑餌を食べ始めました。どうやら好みではなかったよう。

結局、この放置されたまつぼっくりは夕方までこの状態で残っていました。のでチーコがおいしくいただきました。

クッキーまつぼっくり放置

明日はどんぐりをあげてみようかなぁ・・・

 

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube