メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月23日 子供が生まれました!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月23日 子供が生まれました!!

11月23日 子供が生まれました!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年11月23日)

お知らせのページでも紹介されていますが、

シロテテナガザルの2つの島のうち、

ペアで過ごすゴロウとメロンの島に

新しいメンバーが加わりました!

メロンとゴロウ

(実はこの写真の中に既にいます、メロン(写真左)のお腹付近)

 

先週の16日に子供が誕生し、1週間。

母子ともに無事に過ごしています。

 

分娩後、母親のメロンが授乳する姿をなかなか確認できず、

飼育員をヤキモキさせていましたが、無事授乳を確認。

数日後、放飼場にメロンが出ると

子供を抱いているにもかかわらず動く動く。

今度は抱いている子供が落ちないかとヒヤヒヤです。

メロン1

しかし、そんな心配も無用。

ズリ落ちそうになる子供を抱き上げるメロン。

(どちらかと言うと引きずりあげる感じでしたが)

メロン2

子供もしっかりとメロンのお腹につかまり、

メロンが休息している時に

乳首に吸い付こうとズリズリと登り・・・、

吸い付いたぁ~、飲んだぁ~!

メロン4

なかなか乳首に到達しなかったため、

観察しているコチラは力が入ってしまいました。

 

ゴロウとメロンの子供は、

新しいシロテテナガザルの展示施設で、

初めて誕生した子供です。

生息地の樹木が生い茂る熱帯雨林を再現した環境で

どのように成長していくのか、今からとても楽しみです。

メロン3

数年後には、樹間を縦横無尽に飛び回り、

アクロバティックな姿を見せてくれるだろうと

今から、かなり期待しています。

担当:木村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube