メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月27日 アイちゃんの気持ち
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月27日 アイちゃんの気持ち

9月27日 アイちゃんの気持ち

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年09月27日)

 

ときわ動物園には、ニホンザルが7頭います。

そのうち1頭は、収容室という場所でケガの治療中です。

他6頭は、第一繁殖棟(動物園入口向かって左)にいます。

こちらが放飼場(外)に出ている写真です。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1・2・3・4・5・・あれ?5頭しかいません。

こちらが6頭目のアイちゃん(♀)実は、第一繁殖棟に引っ越してから1度も放飼場(外)に

出たことがありません!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベテラン飼育員が、アイを出そうとしましたが、手を胸の前に組み、背を向けて

岩のように固まり、出ようとしないんです・・・

飼育員が清掃中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じ~っと見てます。

 

他のニホンザルが隣のクロザルと威嚇中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひなたぼっこしてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群れの序列がハッキリとした厳しい世界のニホンザル。

確かにアイちゃんは群れの中でも、下っ端です。

ですが、夕方寝室に戻ると・・・

カイト(♂)に毛づくろいする姿や
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
ダイ3に毛づくろいをしてもらう姿も見られます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
群れの誰かが苦手で出たくないのか・・・
それとも、ほっとできるひとりの時間がほしいのかなぁ?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
動物園に来園された際は、第一繁殖棟のニホンザルの頭数を数えてみてくださいね。
6頭いたら・・・アイちゃん放飼場デビューです。
 
                                  担当 西ザキ
 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube