メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月30日 元気です!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月30日 元気です!

8月30日 元気です!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年08月30日)

今日は久しぶりにワオキツネザルの近況をご報告します!

7月中に池田動物園から1頭、とくしま動物園から2頭、日本モンキーセンターから10頭来園し、

無事に同居をすることができました。

 

ところで名前の由来ですが、漢字でかくと「輪尾狐猿」!

「輪尾」という名前のとおり、輪の模様のついた尾が特徴です。

IMG_1504

尾をぴんっと立てて歩く姿はとても目を引きます。

 

IMG_1488  IMG_1492

前肢には特殊な分泌腺を持っており、

この分泌液を尾や枝などに付けて、なわばりの主張や威嚇に使われると考えられています。

この影響かワオキツネザル舎は独特のにおいがします!

 

IMG_1518  IMG_1516

お互いに体を舐めあってとても仲睦まじいです。

 

次回は13頭の個体紹介をしようかな?と思います。

以上、近況報告でした!!

担当:むらかみ


 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube