メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月24日 休日満喫?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月24日 休日満喫?

9月24日 休日満喫?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年09月24日)

 

シルバーウィークが終わり、久しぶりの休園日となった本日。

連休で少し疲れ気味のサルたちも、今日は自由に過ごせる日!

トクモンキーのマナーはなにやら枝を咥えてちょっとキメ顔。

2405

年の近いジャフナと転げまわってよく遊んでいました。

2406

 

サルたちにとってはのんびり過ごせる休園日ですが、

飼育員たちにとっては週に1度のメンテナンスの日。

大掃除をしたり除草をしたり、もしかしたらいつもよりも忙しい日かも?

 

飼育員はそれぞれ担当エリアで作業をするのですが、

わたしは今日は午後からサルたちが食べる枝を取りに出かけてきました。

本日も昨日に引き続き植物に関しての記事になりますが

どうか最後までお付き合いくださいね。

 

枝を取るのは主にときわ公園内で、

園内にはものすごく豊富な種類の植物が生息しています。

その中からサルが食べる枝を探して持って帰っては与えていて、

今日持って帰ってきたのはこの5種類。

2401

左からイヌビワ、クリ、ヤブツバキ、ヒサカキ、シャシャンボといいます。

真ん中のヤブツバキにはたくさんの実がなっていて、中には熟しているものも。

2404

熟すとこんな風に3つに割れるのが特徴で、中の黒い種が

髪の毛に付けるつばき油の原料になるんだとか。

栄養豊富な種なのでさっそく与えてみました!!!

が、サルたちの口には合わなかったようで、かじって中身を匂うとポイっと...

地面に捨てたあとは見向きもしません。かなしい。

 

気を取り直して枝を与えると、ものすごい勢いで食べてくれたので一安心。

葉を主食とするハヌマンラングールのリンダは、

エサとして与えている葉野菜よりも枝に夢中になっていました。

2403

 

シシオザル展示場内ではメスのヒロも枝に夢中!

2402

でもヒロが食べているこの枝、与えたものではなくヒロが勝手にちぎったもの。

せっかく植えている枝を食べているのを見ると複雑ですが

元気があってよろしい。とでも思うことにしよう。

 

今日1日、動物たちもおやすみを堪能したことでしょう!

いきいきとした姿を、また見に来てくださいね~!!!

 

担当:たなべ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube