メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月27日 ○○の秋
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月27日 ○○の秋

10月27日 ○○の秋

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年10月27日)

 

秋といえば連想するものはなんですか?

 

食欲の秋、スポーツの秋、いろんなものがあると思います。

わたしはもっぱら食欲の秋!秋だけでなく年中食欲は衰えませんが

秋は一段と美味しいものが増えますね!

なにか「これは美味しいよ!」というものがあれば、ぜひ教えてください。

 

さて、本題に戻りまして、

今日はときわ動物園の「実りの秋」についてのおはなし。

 

ときわ動物園の中でも、いろんな場所で様々な植物が

たくさんの実をつけています。

2506 2501

なかにはこんな南国の果物も。

2505

スターフルーツと呼ばれるもので、さわやかな酸味のある果物です。

とってもよく出来ていますが残念ながらこれはニセモノ。

でも、本当に精巧に作られているので、

あえて場所は伏せておきます...どこにあるか探してみてくださいね!

 

 

以前から何度かブログの中で、サルたちが食べる草や枝は

ときわ公園から採ってきていることはご紹介済みかと思います。

先日も、いつものごとく枝を採りに行ってきました。

 

で、今回採ってきたのはこれ。カキ。

2502

どの枝を採ろうかな~と探していたところ、

カキの木を剪定されていた方にいただきました。

こんな立派な実も付いていました!ありがとうございます!!!

 

今回枝を与えたのは葉が主食のハヌマンラングール。

採ってきた枝を展示場内に入れると、早速食べにやってきました!

もぐもぐ、むしゃむしゃ...

2504 2503

甘くておいしいのか、実を食べるのに一生懸命です。

 

夕方、寝室内に収容したあとには、実がないカキの枝を与えました。

2507

葉はもちろん、樹皮までしっかりバリバリかじって食べてます。

翌朝には樹皮もなくなり、ツルツルになった木の枝が床に落ちていました。

 

相当気に入った様子。ごちそうさまでした!

 

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube