メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月18日 やっと‥
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月18日 やっと‥

12月18日 やっと‥

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月18日)

パタスモンキーの近況報告です!

ときわ動物園のパタスモンキーは全部で7頭います。

今までは繁殖棟やミニ動物園など、それぞれ異なる場所で飼育していましたが

新しくパタスモンキー舎ができたことで、そこにみんな集結しました!

そのパタスモンキー舎がこちらです!もうブログで何度も出ていますが...(笑)

IMG_2770

実はこのパタスモンキー舎、現在オープンしているアジアの森林ゾーンのどこよりも早く完成していたんです。

さかのぼること2年半前‥

旧ボンネットモンキー舎が解体された際に、ボンネットモンキーの仮住まいとしてパタスモンキー舎が利用されていました!

その後、現在の新ボンネットモンキー舎が完成し、パタスモンキー舎が空いたことで全頭が集結しました。

 

今まで別々の場所で飼育されていたパタスモンキーたちを、どのような組み合わせで飼育するべきか

色々と試行錯誤し‥‥

パタスモンキー全頭が集結して約5か月経過した最近

リーダー(♂)、シエラ(♀)、マリ(♀)の群れと

パズー(♂)、パーコ(♀)、サキ(♀)、マリコ(♀)の群れで飼育していくことになりました。

 

 

群れの組み合わせは、血縁関係や個体同士の相性など様々な関係を考慮しています。

ここまで決まるまでに、引っ越しを何度もした個体もいれば、ケガをしてしまった個体など

動物に負担をかけてしまいました。あれでよかったのか?こうしとけばよかったのかななど‥

振り返るとたくさんの反省や後悔がでてきます。

 

これからは落ち着いた暮らしができるよう、しっかりと飼育管理していきたいと思います。

来年春のオープンを楽しみにしていてくださいね!

IMG_1829

担当:むらかみ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube