メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月11日 パタスモンキーの赤ちゃんが生まれました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月11日 パタスモンキーの赤ちゃんが生まれました!

7月11日 パタスモンキーの赤ちゃんが生まれました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年07月11日)

今日のブログはタイトル通り!!

先月、6月24日にパタスモンキーの赤ちゃんが誕生しました!

出産をしたのは、マリという個体。父親はリーダーです。

マリ

IMG_3026

リーダー

IMG_1971

マリの名前は、このブログを読んでくださっている方は聞き覚えがあるのではないでしょうか?

実はこのマリさん、去年も出産をしています!

マリコ

こちらの♀マリコを去年の5月に出産。

しかしこの時、マリはうまく子育てができず、生まれてすぐに、マリコに噛みつき怪我を負わせてしまったため、

やむなく人工哺育という手段を取りました。

そんな前例を持つマリが再度妊娠していることが発覚し、飼育員の間では不安や心配の声がちらほら・・・

人工哺育になっても良いように準備も整え、心の準備もしていた矢先の出産でした!

 

朝、出産していると発覚した直後はマリがかなり神経質になっており、人が近づくと赤ちゃんを不安定な状態で持って逃げたり、

赤ちゃんをマリ自身の口元に持っていく様子なども見られたため、半日ほど人が接触しないように遠くから見守りました。

午後になるとマリは落ち着いた様子で、下手な抱き方ながら赤ちゃんをきちんと抱っこしていました。

マリと仔生まれた日!

こちらがその時の様子。完全に横抱きになっています。

マリと仔生まれた日2

抱き方がぎこちないながらも、マリは赤ちゃんに対して攻撃的な素振りは見せることなく、優しい手付き・・・このまま自然に子育てができそうだ!ということになり、前日までの心配が吹っ飛び、両手でしっかりと赤ちゃんを抱いて、子育てをしようとしているマリの姿に感動したものです・・・!

去年、マリが出産したのは非公開施設の繁殖棟でした。そこは人通りが多く、音も賑やかで、マリは落ち着いて出産ができなかったのかも・・・と、今は考えています。

新しい施設に移動して、自然に囲まれた中で落ち着いて出産することができたのかなぁ・・・と。飼育員の想像ですが(笑)

 

 

さて、マリは翌日には抱き方もしっかりして、しっかりと授乳しているところも確認することができました!!

仔授乳

そしてこちら↓が今日のマリと赤ちゃんの様子。

マリと仔

生まれた日から比べて目がパッチリと開き、手足を動かしてマリから離れようとする活発な動きも見せてくれています!

パタスモンキーは成長が早い!と先輩飼育員から聞きました。赤ちゃんが一人歩きする日も近いかな?と心待ちにしています!

 

現在パタスモンキーは午前と午後で別の群れを展示に出しています。

マリと赤ちゃんは午前中に展示場に出ていますので、是非見にきてくださいね!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube