メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月1日 おめでとう!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月1日 おめでとう!

5月1日 おめでとう!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年05月01日)

昨日のハヌマンラングール・♀タラ2歳!のブログに続き、おめでたい話題です!

今日ではありませんが、5月12日はパタスモンキー・♀マリコの1歳の誕生日なんです。

去年の今頃はまだアフリカゾーンは完成しておらず、パタスモンキーはバックヤードで飼育していました。

久しぶりなので、振り返ってみようと思います!

 

去年の5月12日♂パズーと♀マリとの間にマリコが誕生しました。

名前の由来はとてもわかりやすく、マリの子どものマリコです!笑

母親のマリにとっては初めての出産。マリコを抱くことができず、口でくわえ走り回るような状態でした。

一度取り上げた後、再びマリの元に戻しても上手くいかず

マリコがケガをしていたため、人工哺育に切り替えることになりました。

生まれたときの写真がこちら。体重は474g。ケガはとても心配でしたが、ミルクも良く飲みどんどん回復していきました!

IMG_0987

IMG_0992

ご覧の通り生まれた時から眉毛?のような毛が、とても立派でした。笑

 

その後早く群れに戻れるように、母親マリとの見合いを進めていましたが、

マリにマリコの姿を見せるだけで、大興奮!イライラして他の個体に攻撃をするような状態でした。

IMG_1158

 

 

改善する様子が見られなかったので、見合いは一旦中止。相手を変更し♀パーコとの見合いを進めていきました。

マリとの見合いとは対照的に、パーコは毛づくろいをしてくれたりと関係は良好でした!

IMG_1136

ほぼ初めてのサルの人工哺育だった私は、今思えば必要以上に心配性でした。

まず悩んでいたのがへその緒。

生後何日もたった後も、マリコにくっついたままのへその緒を取ろうか取らまいか勇気が出ずウジウジ。

引っ張ってみると意外とくっついてるし痛いかな、でもだいぶ日にちたったよなぁ、、なんて悩んでいました。

が!ある日パーコが網越しにズバッとへその緒を引っこ抜き!

マリコも何事もなかったような様子で。一瞬で私の悩みが消えてゆきました。笑

その他にも、サルたちを見ていると学ぶことが多く私は過保護なんだなぁと育児方法?に悩みながらも

マリコはすくすく成長していきました!

 

パーコの後には♀サキとの見合いがスタート。

IMG_1250

サキもマリコに興味津々で、パーコよりもマリコのそばにいることが多かったです。

 

その後、数カ月はパーコと同居。生まれた時からマリコはパーコとずっと一緒でした。

DSC_0091

パーコとの同居が落ち着いてきたころ、新しくできたパタスモンキー舎が完成し

ときわ動物園のパタスモンキー7頭は、新施設に移動しました。

群れづくりをする中で、相性の良かった3頭♀パーコ♀サキ♂パズー(マリコの父親)の群れに

マリコは仲間入りすることになりました!

 

♀サキ♂パズーとの同居も上手くいき、マリコが生まれて約7か月たった12月15日に

4頭での同居をすることができました。

 

そして現在のマリコ。パーコにくっついていることが多く、とっても仲良しです。

IMG_3778

サキとは追いかけあいっこをしたり、もみくちゃにされたり。笑

IMG_3330

パズーには少し警戒していて適度な距離を保っています。これからもっと仲良くなってくれるといいなぁ。

IMG_3917

 

振り返るとあっという間の1年間でした!

マリコたちの群れはいつも午後から放飼場に出ています。

ぜひ大きくなったマリコに会いに来てくださいね!

IMG_3478

担当:むらかみ


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube