メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月30日 HAPPY BIRTHDAY!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月30日 HAPPY BIRTHDAY!

4月30日 HAPPY BIRTHDAY!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年04月30日)

とつぜんですが、4月30日は何の日???
全国的にはどうやら図書館記念日だそうですが、
ときわ動物園的には、ハヌマンラングール・タラ(♀・人工哺育)の誕生日!IMG_6706

めでたく2才になりました!

事前告知はしていませんでしたが、飼育員特製ケーキでお祝い!

その場に居合わせたお客様、ご協力ありがとうございました。

IMG_0033[1]

サツマイモ、ニンジン、カブ、イチゴ、そしてたくさんの野草でつくりました。

ふだんエサとして与えている野菜を中心につくったので食べてくれるはず!と思っていましたが

残念ながら、見慣れないケーキにびっくりしたタラはまったく手をつけてくれません...

 

かわりに妹のサトが食べてくれました。

IMG_0036[1]

こどもたちにはすこし量も多いので、最後はおとなたちが完食。

 

 

さてさて、2才になったタラの近況をひさしぶりにご報告。

大きくなったとはいえ、おとなになるにはまだ4~5年かかるタラですが、

1才ちがいの小さな妹・サトと一緒にすごす姿に「お母さん?」と言われることもしばしば。

IMG_0020[1]
(※お母さんは屋外展示場にいるリンダです)

 

生まれた時は500gあまりだった体重も3kgを越え、すらっとしたハヌマンラングールらしい体型になってきました。

IMG_6703
すこし胴長で洋ナシ型な後ろ姿は、すっかりお姉さんな印象。

 

最近は一人前にお客様に対して威嚇してみせることも増えてきました。

また、継続中のおとなとのお見合いもこのとおり。

160430

ちょっとわかりにくいですが...

16043002

屋外展示場のネット越しに、お母さんのリンダと葉っぱを分け合って(奪い合って?)食べていました。

 

 

「赤ちゃん」といわれる時期もすぎて大きくなってきたためか、お客様の注目は小さな妹のサトに集まりがち。

でも、はじめて見るものが苦手で慎重派なタラが少しずつおもちゃに慣れて遊べるようになったり、

日々たくましく成長しているタラにもぐっときます!

 

種や年齢にかかわらず、どの動物も毎日の暮らしの中で新しいことを発見したり、学んだり、きっと感動したりしながら成長しています。
わたしたち飼育員も、そんな動物たちの成長を一番近くで見守りながら、時には刺激を与え、成長を促す存在でありたいなと思います。

IMG_6698

これからも、タラの応援をよろしくお願いしますね~!

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube