メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月24日 落ち葉プールのプレゼント 第2弾(宝さがし)
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月24日 落ち葉プールのプレゼント 第2弾(宝さがし)

12月24日 落ち葉プールのプレゼント 第2弾(宝さがし)

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月24日)

クリスマスですね~。

クリスマスですね~。

クリスマスですね~。

IMG_4046

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、特にプレゼントをもらうわけでもなく、

ケーキを食べるわけでもなく、

他の日と変わらない日です。(泣き)

 

でも、ボンネットモンキーには

ささやかなプレゼントをあげました。

IMG_4683

どんぐりと

IMG_4686

大豆!!

地味!!(笑)

これを、

落ち葉の中に隠し、

先日与えた、落ち葉プールへ

投入!!

IMG_4690

そんな隠さなくても、

普通にあげればいいのに

飼育員ってなんて意地悪なんだろう

と思うかもしれませんが、

違うんです。誤解です。(笑)

IMG_4692

そのまま与えてしまうと

直ぐの食べ終わってしまい、

面白味がありません。

それに、群れの強いサルが

独占してしまうこともあります。

IMG_0715

野生下でサルは、

多くの時間を

採食にあてます。

IMG_4710

エサを求めて移動したり、

木に登ったり、土を掘ったりして

エサを探します。

 

動物園は限られた空間ですし、

エサも基本的には、決まった時間に

与えるため、退屈に

なりやすくなります。

それを解消するために

飼育員は様々な工夫をこらします。

IMG_3212

落ち葉に、エサを隠すのは、

簡単な方法ですが、

ボンネットモンキーたちは夢中!

IMG_4343

ガサガサガサ・・・

ガサガサガサ・・・

IMG_4692

この様子を見ていたら、

小学校の時にやっていた、

宝さがしゲームを思い出しました。

ただ、もらうよりも、

一生懸命探して、見つけたときの

喜び!!

IMG_4345

ボンネットモンキーも

そんな気持ちになっているのでしょうか。

今度は、コツメカワウソたちに

何かやりたいなぁ・・・。

IMG_4076

考えようっと。

あっ!最後に

メリークリスマス!

良い夜を!

担当:森


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube